2020.04.09
連載19区
「録画した駅伝を見返して選手をチェック!」
自宅で録画した駅伝を見る時は、こんな感じでテンションアップ!
新年度、最初のコラムとなります。今年度もまたみなさんと一緒に陸上を楽しんでいけたらうれしいです! よろしくお願いします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あらゆる大会の延期や中止のお知らせが発表されています。フレッシュな1年生が仲間入りし、上級生の新たなキャプテンの元で始まる新チーム体制の4月、トラックシーズンが開幕される5、6月……。
本来ならワクワクが止まらないこの時期ですが、今年は寂しい気持ちがありますね。
みなさんは今、どんなふうに陸上を楽しんでいますか? 雑誌を読んだり、選手のSNSを見たり、個人それぞれの楽しみ方があると思います。今回は私が家で行なっている駅伝の楽しみ方について紹介します!
1年生や見逃しシーンを確認
私は最近、昨シーズンのあらゆる駅伝の録画を見返すことにハマっています。駅伝は放送時間が長いため、録画をゆっくり見返すのは普段はなかなかできないことです。そのため、自宅にいることが多い今が絶好のチャンス!のんびり好きなドリンクでも飲みながら録画を見ています。
純粋に大会を楽しみたい、駅伝に浸りたいという気持ちもありますが、個人的には1人でも多くの選手をインプットする目的もあります。
チームスポーツである駅伝にはさまざまな選手が出場しています。知っているランナーが多ければ多いほど、今シーズンの駅伝がより一層楽しめるはずですから。そのため積極的に選手の名前や特徴を覚えることに励んでいるのです!
例えば、新チームで、やはり気になるのは1年生。どんなルーキーが入ってきたのか、どういう走りをする選手なのか。駅伝シーズンが始まる前に1年生のことをしっかり抑えておきたいので、全国高校駅伝(通称:都大路)などをチェックしています。
また、大学三大駅伝の録画を改めて見てみると、自分がまだ知らない選手や見逃していた場面をじっくり観戦できます。
そうすることにより、駅伝シーズンに入った際には、「あ!この知ってる!」「あの選手も知ってる!」と、より駅伝を楽しむことができるんです。
いつかみなさんと、見る大会と時間を決めて、それぞれご自宅で録画を見始め、Twitterなどを使ってリアルタイムで交流して楽しむ〝駅伝観戦〟企画をやりたいなと密かに思っています(笑)。もし実現できることになったら、奮ってご参加ください!
麗澤大学の椎野選手に注目
続いては、「多くの選手を知ってただきたい」という意味で、今季私が注目している選手を1人紹介したいと思います。
それは、麗澤大学の椎野修羅選手(3年)です。麗澤大学といえば、箱根駅伝予選会では2年連続11位。次点で本戦出場を逃していますが、「次こそ!」と、箱根駅伝初出場に王手かけている注目のチームです。
先日の取材で麗澤大学の山川達也監督との対談企画があり、寮に伺う機会がありました(2月)。対談後には、ご厚意で選手のみなさんの練習も見学させていただきました。
私や取材スタッフを見つけると誰よりもキラキラした笑顔で「おはようございまーーす!」と爽やかに挨拶をし、そのまま元気に練習に参加していった選手がいました。その選手が椎野選手です。
椎野選手は麗澤大学内での5000m歴代トップのタイムを持っているチームの主力選手ですが、その時は私自身、名前は聞いたことはありましたが、どういった選手か詳しくは知りませんでした。
私は陸上競技の経験がないので、走りの良い、悪いなどはわかりません。けれど、椎野選手の誰よりも楽しそうに走っている姿がすごく印象に残りました。「走ることが好き」という気持ちが全面に溢れ、強く心に響きました。
陸上経験のある記者の方やカメラマンさんも「あの子気になる。どんな選手なんですか?」と山川監督に訊ねていました。そのくらい椎野選手は存在感がありました。
存在感抜群だったのが椎野選手。こちらは昨年の箱根駅伝予選会の走りです
楽しそうに走る、見ていて元気を貰える走りをする椎野選手はこれからきっとさらなる活躍をしてくれるのではないでしょうか。ぜひ、椎野選手に注目してみてくださいね。
また取材やお仕事などで注目選手や気になる選手が見つかったらみなさんと共有できたらと思います。参考になったかはわかりませんが、この記事を読んでみなさんの心の中の〝駅伝ロス〟が少しでも埋まったらうれしいです。
大変な時期が続いていますが、どんなに長い冬も必ず終わりを告げるので、みなさん一緒に乗り越えて行きましょう。そして、何よりみなさんが心穏やかに元気でいてくれることを願っています。
※Twitterのハッシュタグ「♯西村菜那子の陸上日記」で感想や質問、コラムの内容など随時募集中!
前回の記事はこちら
![]() NGT48 西村菜那子(にしむら・ななこ) 1997年8月11日生/O型/長野県出身 特技:クラシックバレエ、歴代の箱根駅伝の優勝校を暗記 趣味:陸上観戦、サッカー観戦 2015年にNGT48第1期生オーディションに合格。両親の影響で幼い頃から駅伝を好きになる。アイドルとしての活動を続ける中で、自身のSNSを通して陸上競技に関する情報を発信。駅伝関連のメディア出演も多数。 西村菜那子モバイルサイト ●Information リリースや出演など最新情報はNGT48公式HPまで AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」劇場盤(2020年3月18日発売)発売記念大握手会の詳細などは href=”http://akb.kingrecords.co.jp/theater/003359.html”>こちらまで!※詳細は最新情報をご確認ください |

連載19区 「録画した駅伝を見返して選手をチェック!」

1年生や見逃しシーンを確認
私は最近、昨シーズンのあらゆる駅伝の録画を見返すことにハマっています。駅伝は放送時間が長いため、録画をゆっくり見返すのは普段はなかなかできないことです。そのため、自宅にいることが多い今が絶好のチャンス!のんびり好きなドリンクでも飲みながら録画を見ています。 純粋に大会を楽しみたい、駅伝に浸りたいという気持ちもありますが、個人的には1人でも多くの選手をインプットする目的もあります。 チームスポーツである駅伝にはさまざまな選手が出場しています。知っているランナーが多ければ多いほど、今シーズンの駅伝がより一層楽しめるはずですから。そのため積極的に選手の名前や特徴を覚えることに励んでいるのです! 例えば、新チームで、やはり気になるのは1年生。どんなルーキーが入ってきたのか、どういう走りをする選手なのか。駅伝シーズンが始まる前に1年生のことをしっかり抑えておきたいので、全国高校駅伝(通称:都大路)などをチェックしています。 また、大学三大駅伝の録画を改めて見てみると、自分がまだ知らない選手や見逃していた場面をじっくり観戦できます。 そうすることにより、駅伝シーズンに入った際には、「あ!この知ってる!」「あの選手も知ってる!」と、より駅伝を楽しむことができるんです。 いつかみなさんと、見る大会と時間を決めて、それぞれご自宅で録画を見始め、Twitterなどを使ってリアルタイムで交流して楽しむ〝駅伝観戦〟企画をやりたいなと密かに思っています(笑)。もし実現できることになったら、奮ってご参加ください!麗澤大学の椎野選手に注目


![]() |
|
|
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
-
2025.03.28
-
2025.03.28
-
2025.03.28
2025.03.23
女子は長野東が7年ぶりの地元V アンカー・田畑陽菜が薫英女学院を逆転/春の高校伊那駅伝
-
2025.03.25
2025.03.02
初挑戦の青学大・太田蒼生は途中棄権 果敢に先頭集団に挑戦/東京マラソン
2025.03.02
太田蒼生は低体温症と低血糖で途中棄権 「世界のレベルを知れて良い経験」/東京マラソン
-
2025.03.23
-
2025.03.19
2022.04.14
【フォト】U18・16陸上大会
2021.11.06
【フォト】全国高校総体(福井インターハイ)
-
2022.05.18
-
2022.12.20
-
2023.04.01
-
2023.06.17
-
2022.12.27
-
2021.12.28
Latest articles 最新の記事
2025.03.28
【世界陸上プレイバック】五輪ボイコットきっかけに創設!クラトフヴィロヴァが女子400mと800mで今も大会記録に残る2冠 日本は室伏重信ら出場も入賞ゼロ
今年、陸上の世界選手権(世界陸上)が34年ぶりに東京・国立競技場で開催される。今回で20回目の節目を迎える世界陸上。日本で開催されるのは1991年の東京、2007年の大阪大会を含めて3回目で、これは同一国で最多だ。これま […]
2025.03.28
【高校生FOCUS】女子三段跳・山﨑りりや(鳴門渦潮高)日本高校女子初の13m到達、大学で学生記録挑戦
FOCUS! 高校生INTERVIEW 山﨑りりや Yamasaki Ririya 鳴門渦潮高3徳島 高校アスリートをフォーカスするコーナー。年度末を迎えますが、振り返ってみれば、2024年度は高校生による日本記録樹立を […]
2025.03.28
3泊4日の全国高体連合宿終了! 「高め合える仲間がいっぱいできた」 来年度は宮崎で開催予定
大阪・ヤンマースタジアム長居を主会場に行われた2024年度の日本陸連U-19強化研修合宿・全国高体連陸上競技専門部強化合宿が3月28日、3泊4日の全日程を終えた。全国から集まった選手たちは交流を深め、試合での再会を誓った […]
2025.03.28
資格停止中の競歩・池田向希がCASに不服申し立て「一日も早く競技 を再開」
旭化成は3月28日、所属選手である競歩の池田向希が受けたアンチ・ドーピング規則違反による4年間の資格停止処分について、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に不服申し立てを行ったと発表した。 男子20km競歩で東京五輪銀メダリスト […]
2025.03.28
【男子円盤投】福宮佳潤(東京高1) 50m73=高1歴代2位&4人目の50mオーバー
3月28日、東京都多摩市の国士大多摩陸上競技場で第7回国士大競技会が行われ、高校用規格の男子円盤投(1.75kg)において福宮佳潤(東京高1)が50m73をマークした。この記録は高校1年生の歴代ランキングで2位。高1で史 […]
Latest Issue
最新号

2025年4月号 (3月14日発売)
別冊付録 2024記録年鑑
山西 世界新!
大阪、東京、名古屋ウィメンズマラソン詳報