HOME お役立ち情報

2022.11.14

【パパママ応援団】大木暢子さん「間食は栄養を考えてシリアル食品にしています」
【パパママ応援団】大木暢子さん「間食は栄養を考えてシリアル食品にしています」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

第5回目は、今年1月にサッカー部から陸上に転身した大木朔君とご家族にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第5回 大木暢子さん/朔君(中3)「間食は栄養を考えてシリアル食品にしています」

家族メモ
母は吹奏楽部出身でスポーツ経験なし。朔君は幼稚園から中2までサッカーに取り組み、今年1月から本格的に陸上の道へ。陸上以外には週3で学習塾に通う。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

自分で決めて始めたことなので、自発的に練習をしている点です。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

血清フェリチン値(貯蔵鉄)が低いので、意識して鉄分を摂取しています。好き嫌いは少なく、よく食べるので作る側としてはありがたいです。試合当日の朝はご飯食にしています。日々の間食は栄養バランスがいいからと、自発的にシリアル食品(写真)に変えました。

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

汗をたくさんかくので、帰ってきたらすぐに練習着を水につけ、下洗いをしてから洗濯機にかけています。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

スパイク、レーシング用、ジョグ用と、シューズが複数必要なことです。それぞれ消耗するのが早いので、どうしても出費がかさみます……。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

子供がいろいろな大会の映像を見ているので、一緒に見ることがあります。でも、まだまだ初心者です。

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

本人が目標をしっかり持っており、陸上主体になりそうです。親としては高校だけでなく、さらにその先(大学)も考えてしまうので、最低限の勉強もがんばってほしいです。

Q.陸上のシューズやウェアはどこで購入していますか。

足の幅が広いので、シューズは必ず店舗で履いてから買うようにしています。以前、ジョグ用のシューズをインターネットショップで買ったのですが、やはり幅が小さかったのか、横から穴が空いたことがありました。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

競技面についてアドバイスできることはないので、その都度「がんばったね」などと声をかけたり、本人からその日の感想を聞いたりしています。その際に気をつけていることは、なるべく肯定的に受け止めるようにしていることです。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

中学生にもなると、子供は自分で決めて取り組んでいくようになります。その道が本人にとって良いものになるようにサポートし、見守ってあげましょう!

大木朔 君(KMC陸上クラブ)

種目&自己記録
800m 2分06秒66
1500m 4分15秒85

Q.陸上を始めたきっかけ
走ることが好きだったからです。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
走ることが、より好きになったことです。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
三浦龍司選手(順大)

Q.今後の目標
800mで1分台を出すことと、都大路(全国高校駅伝)に出場することです。

※情報は2022年11月14日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第5回目は、今年1月にサッカー部から陸上に転身した大木朔君とご家族にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第5回 大木暢子さん/朔君(中3)「間食は栄養を考えてシリアル食品にしています」

家族メモ 母は吹奏楽部出身でスポーツ経験なし。朔君は幼稚園から中2までサッカーに取り組み、今年1月から本格的に陸上の道へ。陸上以外には週3で学習塾に通う。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 自分で決めて始めたことなので、自発的に練習をしている点です。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 血清フェリチン値(貯蔵鉄)が低いので、意識して鉄分を摂取しています。好き嫌いは少なく、よく食べるので作る側としてはありがたいです。試合当日の朝はご飯食にしています。日々の間食は栄養バランスがいいからと、自発的にシリアル食品(写真)に変えました。 Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 汗をたくさんかくので、帰ってきたらすぐに練習着を水につけ、下洗いをしてから洗濯機にかけています。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? スパイク、レーシング用、ジョグ用と、シューズが複数必要なことです。それぞれ消耗するのが早いので、どうしても出費がかさみます……。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 子供がいろいろな大会の映像を見ているので、一緒に見ることがあります。でも、まだまだ初心者です。 Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 本人が目標をしっかり持っており、陸上主体になりそうです。親としては高校だけでなく、さらにその先(大学)も考えてしまうので、最低限の勉強もがんばってほしいです。 Q.陸上のシューズやウェアはどこで購入していますか。 足の幅が広いので、シューズは必ず店舗で履いてから買うようにしています。以前、ジョグ用のシューズをインターネットショップで買ったのですが、やはり幅が小さかったのか、横から穴が空いたことがありました。 Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 競技面についてアドバイスできることはないので、その都度「がんばったね」などと声をかけたり、本人からその日の感想を聞いたりしています。その際に気をつけていることは、なるべく肯定的に受け止めるようにしていることです。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 中学生にもなると、子供は自分で決めて取り組んでいくようになります。その道が本人にとって良いものになるようにサポートし、見守ってあげましょう! 大木朔 君(KMC陸上クラブ) 種目&自己記録 800m 2分06秒66 1500m 4分15秒85 Q.陸上を始めたきっかけ 走ることが好きだったからです。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 走ることが、より好きになったことです。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 三浦龍司選手(順大) Q.今後の目標 800mで1分台を出すことと、都大路(全国高校駅伝)に出場することです。 ※情報は2022年11月14日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.03.31

SUBARUの真船恭輔が現役引退「本当に楽しい陸上人生」小山司、小林光二コーチも社業に専念

SUBARUは3月31日付で引退選手と退部者を発表した。 真船恭輔、小山司の2名が現役を引退する。真船は1997年生まれの27歳。学法石川高(福島)時代には2年連続で全国高校駅伝に出場。相澤晃(旭化成)、阿部弘輝(住友電 […]

NEWS 【世界陸上プレイバック】―91年東京―国立競技場がルイスに熱狂!マラソン谷口が殊勲の金メダル

2025.03.31

【世界陸上プレイバック】―91年東京―国立競技場がルイスに熱狂!マラソン谷口が殊勲の金メダル

今年9月、陸上の世界選手権(世界陸上)が34年ぶりに東京・国立競技場で開催される。今回で20回目の節目を迎える世界陸上。日本で開催されるのは1991年の東京、2007年の大阪を含めて3回目で、これは同一国で最多だ。 これ […]

NEWS 京セラの白井明衣が引退 22年にはプリンセス駅伝に出走

2025.03.31

京セラの白井明衣が引退 22年にはプリンセス駅伝に出走

京セラの白井明衣が、3月23日に行われた鹿児島県実業団陸上競技記録会の女子3000mに出場。このレースをもって競技生活を引退することが公式Instagramで伝えられた。 白井は山口・中村女高を卒業後、2020年より京セ […]

NEWS NDソフト ニューイヤー駅伝出場の大倉秀太とケニアと2拠点活動の鈴木太基が退部

2025.03.31

NDソフト ニューイヤー駅伝出場の大倉秀太とケニアと2拠点活動の鈴木太基が退部

NDソフトは2024年度で大倉秀太、鈴木太基の2選手が退部すると発表した。 鈴木は愛知・豊川工高を経て大東大に進学。4年時には全日本大学駅伝で7区4位、箱根駅伝7区9位と3大駅伝に出走している。卒業後はラフィネで活動し、 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第55回「努力でコンパスを大きくする~マラソン強化のDNAを引き継ぐ~」

2025.03.31

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第55回「努力でコンパスを大きくする~マラソン強化のDNAを引き継ぐ~」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第55回「努力でコンパスを大きくする~マラソン強化のDNAを引き継ぐ~」 彼はゴール後のインタ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年4月号 (3月14日発売)

2025年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 2024記録年鑑
山西 世界新!
大阪、東京、名古屋ウィメンズマラソン詳報

page top