HOME 国内、世界陸上、日本代表
女子100mH・福部真子「本当にずっと目指していた」日本新!準決勝で12秒82マーク!/世界陸上
女子100mH・福部真子「本当にずっと目指していた」日本新!準決勝で12秒82マーク!/世界陸上


◇オレゴン世界陸上(7月15日~24日/米国・オレゴン州ユージン)10日目

オレゴン世界陸上10日目のイブニングセッションに行われた女子100mハードル準決勝。その1組1レーンを力強く駆け抜けた福部真子(日本建設工業)は、記録を確認すると笑顔が弾けた。8着ながら12秒82(+0.9)の日本新記録をマーク。その後のインタビューで「言葉に表せないです」と感無量の面持ちで語った。

初めての世界大会ながら、「自分のレースをしっかりするということをスタートする時からずっと意識してやってきました」。予選は自己ベストにあと0.03秒と迫る、世界陸上日本人最高タイム12秒96(+0.5)で4着。着順通過にあと1つながら、プラスの1番目で準決勝進出を決めた。そして、セミファイナルもその姿勢は変わらない。

1着だったトビ・アムサン(ナイジェリア)が6年ぶり世界新、この種目で史上初の12秒1台となる12秒12をマークするというまさに世界水準のレースの中で、自分の力を出し切った。青木益未(七十七銀行)が4月10日の北陸実業団選手権予選で出した12秒86の日本記録を0.04秒更新。大舞台で価値ある快走だ。だが、それだけでなく今大会の参加標準記録である12秒84も突破したことで、日本の女子100mハードルを新たなレベルへと引き上げたと言える。

「12秒82というタイムはちょっと想定外。うれしいです」

広島・府中中では四種競技で日本一となり、広島皆実高では100mハードルでインターハイ3連覇の偉業を成し遂げた。日体大に入ってからは大きな浮き沈みを経験したが、今年は6月に日本選手権で初優勝、布勢スプリントでも12秒93の日本歴代3位をマーク。26歳にして初の世界大会代表入りをつかんだ。

「日本新は本当にずっと目指していたこと。うまく言葉にできないんですけど。本当にいろんな方々に助けてもらったという思いでいっぱいです」

うれしさも、悔しさも、さまざまな経験をしてきた。そのすべてを力に、さらなる世界を目指していく。

◇オレゴン世界陸上(7月15日~24日/米国・オレゴン州ユージン)10日目 オレゴン世界陸上10日目のイブニングセッションに行われた女子100mハードル準決勝。その1組1レーンを力強く駆け抜けた福部真子(日本建設工業)は、記録を確認すると笑顔が弾けた。8着ながら12秒82(+0.9)の日本新記録をマーク。その後のインタビューで「言葉に表せないです」と感無量の面持ちで語った。 初めての世界大会ながら、「自分のレースをしっかりするということをスタートする時からずっと意識してやってきました」。予選は自己ベストにあと0.03秒と迫る、世界陸上日本人最高タイム12秒96(+0.5)で4着。着順通過にあと1つながら、プラスの1番目で準決勝進出を決めた。そして、セミファイナルもその姿勢は変わらない。 1着だったトビ・アムサン(ナイジェリア)が6年ぶり世界新、この種目で史上初の12秒1台となる12秒12をマークするというまさに世界水準のレースの中で、自分の力を出し切った。青木益未(七十七銀行)が4月10日の北陸実業団選手権予選で出した12秒86の日本記録を0.04秒更新。大舞台で価値ある快走だ。だが、それだけでなく今大会の参加標準記録である12秒84も突破したことで、日本の女子100mハードルを新たなレベルへと引き上げたと言える。 「12秒82というタイムはちょっと想定外。うれしいです」 広島・府中中では四種競技で日本一となり、広島皆実高では100mハードルでインターハイ3連覇の偉業を成し遂げた。日体大に入ってからは大きな浮き沈みを経験したが、今年は6月に日本選手権で初優勝、布勢スプリントでも12秒93の日本歴代3位をマーク。26歳にして初の世界大会代表入りをつかんだ。 「日本新は本当にずっと目指していたこと。うまく言葉にできないんですけど。本当にいろんな方々に助けてもらったという思いでいっぱいです」 うれしさも、悔しさも、さまざまな経験をしてきた。そのすべてを力に、さらなる世界を目指していく。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.09.07

順大・澤木啓祐氏が名誉総監督を退任 本人の申し出を受け

9月6日、順天堂大学スポーツ健康科学部はホームページに「順天堂大学陸上競技部に関する報道について」と題したリリースを公開。同大学陸上部名誉総監督の澤木啓祐氏が退任することが発表された。 この件は、一部報道で同大学陸上部指 […]

NEWS ヤマダホールディングスが10月のプリンセス駅伝欠場を発表

2024.09.06

ヤマダホールディングスが10月のプリンセス駅伝欠場を発表

9月6日、ヤマダホールディングスは10月20日に開催予定の第10回全⽇本実業団対抗⼥⼦駅伝予選会(プリンセス駅伝)を欠場することを発表した。 チームは11月の全⽇本実業団対抗⼥⼦駅伝(クイーンズ駅伝)での上位入賞を目標に […]

NEWS チェベトが女子5000mで14分09秒52 男子1500mはヌグセがインゲブリグトセンを抑える/DLチューリヒ

2024.09.06

チェベトが女子5000mで14分09秒52 男子1500mはヌグセがインゲブリグトセンを抑える/DLチューリヒ

9月5日、ダイヤモンドリーグ(DL)第13戦のヴェルトクラッセ・チューリッヒがスイス・チューリヒで開催され、女子5000mでは、パリ五輪金メダルのB.チェベト(ケニア)が今季世界最高、パフォーマンス世界歴代7位の14分0 […]

NEWS 田中希実25歳初レース5000m14分49秒95で東京世界陸上の標準突破!!やり投・ディーン3位で初ファイナルへ/DLチューリヒ

2024.09.06

田中希実25歳初レース5000m14分49秒95で東京世界陸上の標準突破!!やり投・ディーン3位で初ファイナルへ/DLチューリヒ

世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)シリーズ最終戦となる第14戦・チューリヒ大会(スイス)が9月6日に行われ、女子5000mの田中希実(New Balance)が14分49秒95で7位に入った。この記録で、来年の東京世 […]

NEWS 女子マラソン・ウガンダ代表のチェプテゲイが死去 五輪から1ヵ月経たぬうちの惨劇に悲しみ広がる

2024.09.05

女子マラソン・ウガンダ代表のチェプテゲイが死去 五輪から1ヵ月経たぬうちの惨劇に悲しみ広がる

ウガンダのオリンピック委員会(UOC)は9月4日、パリ五輪女子マラソン代表のレベッカ・チェプテゲイが死去したことを発表した。 チェプテゲイは9月2日、トレーニング先のケニアにおいて交際相手の男と口論となった末に、男からガ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年9月号 (8月9日発売)

2024年9月号 (8月9日発売)

速報 パリ五輪
大盛況 福岡IH
久保凛 日本新特集!

page top