2024.12.24
月陸Onlineが2022年に創設した「GetsurikuAwards」。選手、ファン、メディア投票で決定する「今年最も輝きを放ったアスリート」に贈る「Crystal Athlete」には、女子やり投の北口榛花(JAL)が、3年連続3回目の受賞となった。
今年はパリ五輪で女子トラック&フィールド種目初の金メダル。ダイヤモンドリーグ・ファイナルでは2年連続優勝という快挙を成し遂げた。
日本選手権優勝者、陸上関係メディア、そしてファン投票から選出された「Crystal Athlete」。受賞について単独インタビューで喜びの声を聞いた。
――受賞について
「3年連続3回目というのは、いただけると思っていなかったので光栄です! このアワードは選手、関係者のみなさんの投票でいただけるということで、陸上界を代表する賞だと思っています。本当に感謝しています」
――2024年を振り返ると
「結果的に見るとすごく大満足ではありましたが、その過程で苦しい部分もあって、そこは反省することも多いシーズン。来シーズン以降に、勉強になりました」
――思い出に残っている試合は
「やっぱりパリ五輪はぎりぎりまであんなにドタバタして、金メダルを取れて本当に良かったです。今後は絶対にそういうことがないようにしたいという気持ちです」
――オリンピック以外を挙げると
「ダイヤモンドリーグ・ファイナルの最後の一投は、ようやく自分が戻ってきた感じがして、すごく安心できた試合でした」
――競技以外で2024年の思い出は
「家族旅行で宮古島に行ったのですが、シュノーケリングをした時に海がきれいだったので、今後も潜りたいなって思うきっかけになるいい旅行でした(笑)」
――来年に向けて意気込みをお願いします!
「来年は東京で世界陸上があるので、みなさんの前で一番になって、みなさんで同じ瞬間を噛み締めたいなって思います!」
やり投・北口榛花が2024年最も輝きを放ったCrystalAthleteに!選手、ファン、メディア投票の「GetsurikuAwards2024」投票の声などをチェック!
【動画】北口榛花の喜びの声!CrystalAthlete3年連続受賞インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=oCicHisX6Gc
|
|
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
Latest articles 最新の記事
2025.04.16
人間スポーツ科学科を持つ公立高校が「O2Room®」を導入、スポーツコンディショニングの授業に活用
全国区で活躍する部活動もサポート 2016年に創立100周年を迎えた大阪の伝統校でもある府立桜宮高等学校。1980年にこれまでの普通科に加え大阪府内では初めてとなる体育科を新設し、さらに1999年にはスポーツ健康科学科を […]
2025.04.16
「Tokyo:Speed:Race」に太田智樹、近藤亮太、前田穂南、小林香菜らがエントリー! 海外トップ選手も参加 5月3日に神宮外苑で開催
アシックスは4月16日、さまざまなレベルのランナーが自己ベスト更新に挑戦できるレースイベント「Tokyo:Speed:Race」(5月3日)に出場するエリート選手のメンバーを発表した。 同大会はロードレースでは初となるペ […]
2025.04.15
神戸マラソンがMGCシリーズ加盟 愛知アジア大会、ロス五輪代表の選考へつながるレースに
日本陸連は4月15日、「神戸マラソン2025」がMGCシリーズ2025-26に加盟したと発表した。 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)シリーズは、前身のJMCシリーズを継承したもので、ポイントにより年間王者を決 […]
Latest Issue
最新号

2025年4月号 (3月14日発売)
東京世界選手権シーズン開幕特集
Re:Tokyo25―東京世界陸上への道―
北口榛花(JAL)
三浦龍司(SUBARU)
赤松諒一×真野友博
豊田 兼(トヨタ自動車)×高野大樹コーチ
Revenge
泉谷駿介(住友電工)