HOME 国内

2024.10.13

NEWS
北口榛花が地元・旭川で凱旋パレード!4万8000人が祝福「たくさんの方が待ってくださってうれしかったです」
北口榛花が地元・旭川で凱旋パレード!4万8000人が祝福「たくさんの方が待ってくださってうれしかったです」

沿道に手を振る北口榛花

【動画】旭川市民が祝福!北口榛花の凱旋パレードに約5万人

女子やり投パリ五輪金メダリストの北口榛花(JAL)が10月13日、地元・北海道旭川市で行われた凱旋パレードに参加した。沿道には約4万8000人(主催者発表)が訪れて祝福した。 旭川市が主催した今回のパレード。地元のスターを祝福しようとセレモニーから沿道まで、人の波ができるなかスタートした。 市役所前で開かれたセレモニーのあと、用意されたトラックの荷台に上がった北口。北口を支えたトレーナー2人、管理栄養士も乗り込んだ。   平和通買物公園から旭川駅前まで、全長約900m。「思った以上にたくさんいた」と北口が驚くほど。母校・旭川東高の吹奏楽部による演奏に引かれゆっくりと進むトラックの上から、前後左右にいつもの笑顔で手を振り歓声に応えていた。 「たくさんの方が待っていてくださってうれしかったです」と北口。「全員は気づけなかった」が、友人知人、母校の恩師たちも駆けつけた。 「今まで見たことのないくらいの人が集まってくださって本当にうれしかったです。思っていた以上に一人ひとりのお顔も見られました」と喜び、緊張はなく「とにかく楽しかったです」と笑顔を見せる。 ヘアスタイルやメイクも「オリンピックと同じにしました」とニッコリ。久しぶりの帰郷もメディアやイベントに引っ張りだこ。「たくさんの方にお祝いしてもらい、始球式やパレードも人生初のこと。すべて金メダルのお陰で良い経験ができています」と言う。 改めてパリ五輪について、「自分一人の力では取れなかったので、家族やトレーナーさんがサポートしてくださったお陰。みなさんもチーム北口全部を応援してくださるとうれしいです」と笑顔で語った。

【動画】旭川市民が祝福!北口榛花の凱旋パレードに約5万人

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.10.13

柳井綾音がパリ五輪以来のレース! 成年5000m競歩Vも「後半落ちてしまいました」/佐賀国スポ

◇佐賀国民スポーツ大会(10月11~15日/佐賀・SAGAサンライズパーク/SAGAスタジアム)3日目 佐賀国民スポーツ大会の3日目が行われ、成年女子5000m競歩はパリ五輪男女混合マラソン競歩リレー代表の柳井綾音(福岡 […]

NEWS 箱根V・青学大は実績と勢いで盤石の布陣 1区に鶴川正也、3区に黒田朝日、アンカーは太田蒼生/出雲駅伝

2024.10.13

箱根V・青学大は実績と勢いで盤石の布陣 1区に鶴川正也、3区に黒田朝日、アンカーは太田蒼生/出雲駅伝

青学大 出雲駅伝暫定オーダー 1区 鶴川正也(4年) 2区 野村昭夢(4年) 3区 黒田朝日(3年) 4区 宇田川瞬矢(3年) 5区 若林宏樹(3年) 6区 太田蒼生(4年) 補員 白石光星(4年) 補員 塩出翔太(3年 […]

NEWS 3連覇を狙う駒大はエース篠原倖太朗がアンカー 1年生桑田が1区 2年連続で3区山川、4区伊藤/出雲駅伝

2024.10.13

3連覇を狙う駒大はエース篠原倖太朗がアンカー 1年生桑田が1区 2年連続で3区山川、4区伊藤/出雲駅伝

駒大 出雲駅伝暫定オーダーをチェック! 1区 桑田駿介(1年) 2区 帰山侑大(3年) 3区 山川拓馬(3年) 4区 伊藤蒼唯(3年) 5区 島子公佑(2年) 6区 篠原倖太朗(4年) 補員 金谷紘大(4年) 補員 谷中 […]

NEWS 北口榛花 パティシエ父からの“金メダルタルト”は「自分好みの味!95点!」

2024.10.13

北口榛花 パティシエ父からの“金メダルタルト”は「自分好みの味!95点!」

パリ五輪の女子やり投で金メダルに輝いた北口榛花(JAL)が地元北海道の旭川へ凱旋帰国し、盛大なパレードで祝福を受けた。 その後は父が勤めるホテルへ移動。パティシエの父から“恒例”のケーキが贈られた。これまでも高校記録や日 […]

NEWS 北口榛花が地元・旭川で凱旋パレード!4万8000人が祝福「たくさんの方が待ってくださってうれしかったです」

2024.10.13

北口榛花が地元・旭川で凱旋パレード!4万8000人が祝福「たくさんの方が待ってくださってうれしかったです」

【動画】旭川市民が祝福!北口榛花の凱旋パレードに約5万人 #北口榛花 (JAL)旭川パレードの様子!地元スターの凱旋!沿道に大勢の人が並び祝福✨ pic.twitter.com/x1fv6Mse1g — 月陸 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年11月号 (10月11日発売)

2024年11月号 (10月11日発売)

●ベルリンマラソン
●DLファイナル
●インカレ、実業団
●箱根駅伝予選会展望

page top