HOME 編集部コラム

2024.08.23

編集部コラム「彼の地で」
編集部コラム「彼の地で」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第254回「彼の地で(船越陽一郎)

 
憧れのオリンピックの撮影に行って参りました。とは言っても、陸上のみの撮影ではありますが・・・。

大きな大会なので、撮影に関して色々な制限がございまして なかなか大変でした。フォトポジションが設置されておりまして、そのフォトポジションから撮影するのですが 観客席の中にあるフォトポジションから もしくは フィールドの椅子または座椅子が設置してある所から撮影するというシステムでした。基本的にこちらのポジションに座って撮影をするというものでして、日本では走り回って撮影をしておりました私には中々厳しい環境でございました。走ることを私からとってしまいましたら、何にも残らない・・・。四次元ポケットを持たないドラえもんの様なものです・・・。

しかも、そのフォトポジションは 端の方に寄せられていまして、私たちフォトグラファーの前を運営スタッフや競技を終えた選手が行き来しており かなりのストレスをいただきました。(笑)

それだけでも中々のストレスなのに、そのフォトポジションの中にさらにハズレが存在するという恐ろしいシステムであることが後からわかりました。
撮影中にテレビカメラが前に入ってくるという恐ろしいシステム。もはやここまでくるとハズレなんだか、アタリなんだかわかりません。

広告の下にコンテンツが続きます

業を煮やしたフォトグラファーの方が運営のスタッフにテレビカメラが前にいると撮れないから場所をずらすように言って欲しいとお願いしていました。そのスタッフはテレビカメラのクルーにすぐに伝えに言ってくれたのですが、そのカメラのクルーに、ガー!っと何か言われて こちらを向いて 言われちゃったよ。参ったね!っ的なジェスチャーをしていました。トムとジェリーか!? いやいや、なんとかしてよ!? 結局、何も変わらず・・・。大きな大会ですので、それは仕方のないことなのかもしれませんが・・・。

フォトグラファーのレベルでそんな感じでしたので、きっと選手はもっと大変っだたのではないでしょうか?

憧れの場所というのは大抵が今までにないほどの戦場である事が多いように感じます。そこで、戦える力のない人間には まあまあ地獄に感じるのではないかと思います。
残念な事に私も、まあまあ地獄を感じました・・・。

船越陽一郎(ふなこし・よういちろう)
月刊陸上競技写真部
1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身
小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。

 

過去の編集部コラムはこちら

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第254回「彼の地で(船越陽一郎)

  憧れのオリンピックの撮影に行って参りました。とは言っても、陸上のみの撮影ではありますが・・・。 大きな大会なので、撮影に関して色々な制限がございまして なかなか大変でした。フォトポジションが設置されておりまして、そのフォトポジションから撮影するのですが 観客席の中にあるフォトポジションから もしくは フィールドの椅子または座椅子が設置してある所から撮影するというシステムでした。基本的にこちらのポジションに座って撮影をするというものでして、日本では走り回って撮影をしておりました私には中々厳しい環境でございました。走ることを私からとってしまいましたら、何にも残らない・・・。四次元ポケットを持たないドラえもんの様なものです・・・。 しかも、そのフォトポジションは 端の方に寄せられていまして、私たちフォトグラファーの前を運営スタッフや競技を終えた選手が行き来しており かなりのストレスをいただきました。(笑) それだけでも中々のストレスなのに、そのフォトポジションの中にさらにハズレが存在するという恐ろしいシステムであることが後からわかりました。 撮影中にテレビカメラが前に入ってくるという恐ろしいシステム。もはやここまでくるとハズレなんだか、アタリなんだかわかりません。 業を煮やしたフォトグラファーの方が運営のスタッフにテレビカメラが前にいると撮れないから場所をずらすように言って欲しいとお願いしていました。そのスタッフはテレビカメラのクルーにすぐに伝えに言ってくれたのですが、そのカメラのクルーに、ガー!っと何か言われて こちらを向いて 言われちゃったよ。参ったね!っ的なジェスチャーをしていました。トムとジェリーか!? いやいや、なんとかしてよ!? 結局、何も変わらず・・・。大きな大会ですので、それは仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 フォトグラファーのレベルでそんな感じでしたので、きっと選手はもっと大変っだたのではないでしょうか? 憧れの場所というのは大抵が今までにないほどの戦場である事が多いように感じます。そこで、戦える力のない人間には まあまあ地獄に感じるのではないかと思います。 残念な事に私も、まあまあ地獄を感じました・・・。
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部 1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身 小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。
  過去の編集部コラムはこちら

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.04.17

【世界陸上プレイバック】―93年シュツットガルト―男子マイルリレーで米国が驚異的な世界新!マラソン浅利純子が日本女子初の金

今年9月、陸上の世界選手権(世界陸上)が34年ぶりに東京・国立競技場で開催される。今回で20回目の節目を迎える世界陸上。日本で開催されるのは1991年の東京、2007年の大阪を含めて3回目で、これは同一国で最多だ。 これ […]

NEWS 駅伝王者に復権した旭化成 選手たちがパフォーマンスを最大限に発揮できた要因とは?
PR

2025.04.17

駅伝王者に復権した旭化成 選手たちがパフォーマンスを最大限に発揮できた要因とは?

1月1日に群馬県で開催された第69回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)で、旭化成は5年ぶりに優勝。最多優勝回数を1つ上積みして「26」とした。7人全員がミスなく走り切り、区間賞2つ、区間2位も2つ。同日付で旭化成陸 […]

NEWS フレイザー・プライスが愛息子の前で激走!運動会の保護者レースで他を圧倒

2025.04.17

フレイザー・プライスが愛息子の前で激走!運動会の保護者レースで他を圧倒

女子短距離のレジェンド、シェリー・アン・フレイザー・プライス(ジャマイカ)が愛する息子の前で激走した。 元世界女王であり五輪金メダリストのフレイザー・プライスが、17年に出産したジオン君の学校で行われた運動会での保護者レ […]

NEWS 上海ハーフに前回8位の太田蒼生、國學院大・上原琉翔、青学大の黒田然らエントリー

2025.04.16

上海ハーフに前回8位の太田蒼生、國學院大・上原琉翔、青学大の黒田然らエントリー

4月20日に行われる上海ハーフマラソン(4月20日)のエントリーが発表されており、プロランナーとなった青学大卒の太田蒼生(GMOインターネットグループ)が登録した。太田は青学大時代、4年連続で箱根駅伝に出走。3年時は3区 […]

NEWS ダイヤモンドリーグ第1戦厦門に110mH泉谷駿介と村竹ラシッドが登録!サニブラウン、三浦龍司、豊田兼もエントリー

2025.04.16

ダイヤモンドリーグ第1戦厦門に110mH泉谷駿介と村竹ラシッドが登録!サニブラウン、三浦龍司、豊田兼もエントリー

世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)第1戦となる厦門大会(中国/4月26日)のエントリーリストが発表された。 男子110mハードルには、ブダペスト世界選手権5位の泉谷駿介(住友電工)と、パリ五輪5位の村竹ラシッド(JA […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年4月号 (3月14日発売)

2025年4月号 (3月14日発売)

東京世界選手権シーズン開幕特集
Re:Tokyo25―東京世界陸上への道―
北口榛花(JAL) 
三浦龍司(SUBARU)
赤松諒一×真野友博
豊田 兼(トヨタ自動車)×高野大樹コーチ
Revenge
泉谷駿介(住友電工)

page top