HOME 国内、日本代表、五輪
大迫傑は13位「最後まであきらめずに走り抜けた」3年間「妥協なくやってこられた」/パリ五輪
大迫傑は13位「最後まであきらめずに走り抜けた」3年間「妥協なくやってこられた」/パリ五輪

24年パリ五輪男子マラソンに出場した大迫傑

◇パリ五輪・陸上競技(8月1日~11日/フランス・パリ)10日目

パリ五輪・陸上競技10日目のモーニングセッションに行われた男子マラソンで、前回6位の大迫傑(Nike)は2時間9分25秒の13位だった。2大会連続入賞には届かなかったが、最後は順位を上げてフィニッシュするなど粘り強さが光った。

――レースを終えての心持ちは。

「42キロ、非常にタフなコース、難しいコースでしたが、最後まであきらめずに走り抜けたのが良かった点。一方で、やはり上を目指していたという意味で悔しさも残ります。東京オリンピックからの3年間。妥協亡くやってこられた達成感と、もっともっと、やっぱり前に行きたいというところの課題も見つかったレースでした」

――その課題とは。

「そこはコーチと自分との中でしっかり振り返りたいと思います」

――オリンピックの雰囲気は。

「ヨーロッパの方々はスポーツが好きで、多くの方に応援していただいた。最後の1、2kmはさいごまであきらめずに走る後押しになりました」

――走る楽しさがあったか。

「楽しさはというのはもちろんないですが、集中するポイントがあったという意味で、レースの動きは見ている側も興味深かったんじゃないかと傍から見て思います」

――坂はデータを見ていたと話していたが、実際に走ってみて。

「想像通りでしたし、(傾度)13%のところや、下り坂も、どのタイミングで出てもきつかったと思います」

――この3年間で変わったことは。

「変わったというより、3年間しかなかったですがそこに向けて妥協なく仕上げてこられた。順位はついてこなかったですが、それなりの達成感があります。ここからの数年で競技のところも変わってくると思うので、あきらめずに引き続きトレーニングをしていきたい」

――今回の経験がどう生きるか。競技人生にとってどういうものになったか。

「達成感はありますが、やっぱり納得できない部分があるところが自分の糧になる。マラソンも競技もこれからだと思う。自分自身と向き合いながら強化していきたい」

――赤﨑暁(九電工)の活躍(6位)について。

「こうやって入賞しましたし、小山(直城/Honda)もそこまで悪くなかった(23位)。こういう順位を積み上げていくことでベースを上げていき、いずれチャンスがあると思おう。僕自身もそれを狙いつつ仲間意識ではないですが、チーム意識を持って全体として世界で戦っていけるような国になればいいなと思います。僕自身、まだ引っ張っていける、戦えるという気持ちがある。自分の知識や環境をみんなに共有できるような取り組みを同時にしていきたい」

◇パリ五輪・陸上競技(8月1日~11日/フランス・パリ)10日目 パリ五輪・陸上競技10日目のモーニングセッションに行われた男子マラソンで、前回6位の大迫傑(Nike)は2時間9分25秒の13位だった。2大会連続入賞には届かなかったが、最後は順位を上げてフィニッシュするなど粘り強さが光った。 ――レースを終えての心持ちは。 「42キロ、非常にタフなコース、難しいコースでしたが、最後まであきらめずに走り抜けたのが良かった点。一方で、やはり上を目指していたという意味で悔しさも残ります。東京オリンピックからの3年間。妥協亡くやってこられた達成感と、もっともっと、やっぱり前に行きたいというところの課題も見つかったレースでした」 ――その課題とは。 「そこはコーチと自分との中でしっかり振り返りたいと思います」 ――オリンピックの雰囲気は。 「ヨーロッパの方々はスポーツが好きで、多くの方に応援していただいた。最後の1、2kmはさいごまであきらめずに走る後押しになりました」 ――走る楽しさがあったか。 「楽しさはというのはもちろんないですが、集中するポイントがあったという意味で、レースの動きは見ている側も興味深かったんじゃないかと傍から見て思います」 ――坂はデータを見ていたと話していたが、実際に走ってみて。 「想像通りでしたし、(傾度)13%のところや、下り坂も、どのタイミングで出てもきつかったと思います」 ――この3年間で変わったことは。 「変わったというより、3年間しかなかったですがそこに向けて妥協なく仕上げてこられた。順位はついてこなかったですが、それなりの達成感があります。ここからの数年で競技のところも変わってくると思うので、あきらめずに引き続きトレーニングをしていきたい」 ――今回の経験がどう生きるか。競技人生にとってどういうものになったか。 「達成感はありますが、やっぱり納得できない部分があるところが自分の糧になる。マラソンも競技もこれからだと思う。自分自身と向き合いながら強化していきたい」 ――赤﨑暁(九電工)の活躍(6位)について。 「こうやって入賞しましたし、小山(直城/Honda)もそこまで悪くなかった(23位)。こういう順位を積み上げていくことでベースを上げていき、いずれチャンスがあると思おう。僕自身もそれを狙いつつ仲間意識ではないですが、チーム意識を持って全体として世界で戦っていけるような国になればいいなと思います。僕自身、まだ引っ張っていける、戦えるという気持ちがある。自分の知識や環境をみんなに共有できるような取り組みを同時にしていきたい」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

PR

2024.09.17

逆襲を期する駒澤大学 駅伝シーズンに向けて虎視眈々

強力な学年が卒業して〝危機感〟を共有 学生駅伝3冠を狙った昨シーズン、駒澤大学は出雲、全日本で優勝しながらも、最後の正月決戦では2位にとどまった。主軸をなしていた強力な学年が抜けて新チームは〝危機感〟を共有。今季は篠原倖 […]

NEWS 世界陸連会長・セバスチャン・コー氏がIOC会長選に立候補 現役時代に男子1500mで2度の金メダル

2024.09.17

世界陸連会長・セバスチャン・コー氏がIOC会長選に立候補 現役時代に男子1500mで2度の金メダル

9月16日、国際オリンピック委員会(IOC)はトーマス・バッハ会長の任期満了に伴って行われる次期会長選に立候補した7人を発表し、世界陸連(WA)のセバスチャン・コー会長が立候補したことを明らかにした。 コー氏は67歳。現 […]

NEWS 世界女王・北口榛花に特製『やり投ハイチュウ』贈呈!「やりより重たい」

2024.09.16

世界女王・北口榛花に特製『やり投ハイチュウ』贈呈!「やりより重たい」

女子やり投でパリ五輪金メダルに輝いた北口榛花(JAL)が9月16日に帰国し、都内で会見を開いた。その席でサプライズが待っていた。 7月16日にサポート契約を結んだ森永製菓から、やり投を模したケースにハイチュウなど、お菓子 […]

NEWS やり投世界一・北口榛花「悩み、もがき続けた1年」五輪金メダルとDLトロフィーとともに凱旋帰国

2024.09.16

やり投世界一・北口榛花「悩み、もがき続けた1年」五輪金メダルとDLトロフィーとともに凱旋帰国

女子やり投の北口榛花(JAL)が9月16日に帰国し、都内で会見を開いた。 光り輝くパリ五輪金メダルとダイヤモンドリーグ(DL)ファイナルを手に帰国した北口。冒頭で「オリンピックとダイヤモンドリーグ・ファイナルと重要な試合 […]

NEWS 女子やり投アジア選手権入賞の久世生宝が今季限りで引退 「感謝の気持ちでいっぱい」

2024.09.16

女子やり投アジア選手権入賞の久世生宝が今季限りで引退 「感謝の気持ちでいっぱい」

女子やり投の久世生宝(コンドーテック)が9月15日、10月の佐賀国民スポーツ大会を最後に現役引退することを明らかにした。 久世は岡山県出身の29歳。幼少期から陸上に親しみ、中学では短距離が専門。倉敷中央高校進学後、体力強 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年10月号 (9月13日発売)

2024年10月号 (9月13日発売)

●Paris 2024 Review
●別冊付録/学生駅伝ガイド 2024 秋
●福井全中Review
●東京世界選手権まであと1年
●落合晃の挑戦

page top