HOME 国内、日本代表、五輪
3000m障害・三浦龍司 トラック初の2大会連続入賞!!「面白さ、難しさが詰まったレース」/パリ五輪
3000m障害・三浦龍司 トラック初の2大会連続入賞!!「面白さ、難しさが詰まったレース」/パリ五輪

パリ五輪男子3000m障害で8位入賞を果たした三浦龍司

【動画】男子3000m障害8位入賞!三浦龍司の走りをcheck!

◇パリ五輪・陸上競技(8月1日~11日/フランス・パリ)7日目 パリ五輪・陸上競技の7日目のイブニングセッションに男子3000m障害決勝が行われ、三浦龍司(SUBARU)が2大会連続入賞となる8位に食い込んだ。 「入賞はうれしいですし、ラストの競り合いでも辛抱強く粘ることができました。手応えはあったので悪いレースではなかったと思っています」。淡々と振り返るが、その表情は充実感で満ちあふれていた。 序盤から一気にレースが動くなか、「ワンテンポ遅らせて先頭集団にいったのは良い判断だったと思います」。そのまま前の争いを見据えつつ入賞ラインで推移する。毎回、水濠前にはグッとペースが上がり、またスローになるなど駆け引きがたっぷり。集団が固まった場面でも「リズムを崩すことなく進められました」と言う。 途中、前を行くランナーの転倒がありヒヤリとしたが何とか避けた。メダル争いの「分かれ目だった」残り500mでこぼれたが、ラスト300mでギアチェンジ。苦しくなった前のランナーをしっかり拾い上げ、8位に押し上げた。 ラストは後ろから迫られ、フィニッシュ直前にかわされた昨年のブダペスト世界選手権(6位)が「フラッシュバックした」が、「最後まで駆け抜けました」。難易度もこれまでにないほど高い展開に「サンショーの面白さ、難しさが詰まったレース。走っていて楽しかったです」と笑顔がこぼれた。 東京五輪より1つ順位は下がったが、満足度や充実感は「今回が一番ある」。それでも目指していたのはメダルで「やっぱり順位での悔しさはあります」とさらなる高みを見据えている。 これまで数々の金字塔を打ち立ててきた三浦。トラック個人種目の五輪2大会連続入賞は初の快挙だ。これまでの活躍で大好きな“サンショー”の知名度は間違いなく上がっている。来年は東京で世界選手権が控え、さらに魅力を伝える絶好のチャンスとなるだろう。 「自国開催の国際大会がまた巡ってくる。大きなチャンスと捉えています。もっと上の順位での入賞やさらに上で勝負できる選手になっていきたい」 小学生の頃から「将来は3000m障害で」と島根の関係者が期待を寄せられ、三浦もまた、サンショーに魅了された。 「この種目を究めたい」「世界一になりたい」 まだ22歳。静かな表情の内に秘める情熱で、世界の頂に立つまで挑戦を続けていく。

【動画】男子3000m障害8位入賞!三浦龍司の走りをcheck!

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.09.17

世界陸連会長・セバスチャン・コー氏がIOC会長選に立候補 現役時代に男子1500mで2度の金メダル

SNSで立候補を表明したセバスチャン・コー氏 𝗦𝘁𝗮𝘁𝗲𝗺𝗲𝗻𝘁 𝗼𝗻 𝗜𝗢𝗖 𝗣𝗿𝗲𝘀𝗶𝗱𝗲𝗻𝘁 𝗖𝗮𝗻𝗱𝗶𝗱𝗮𝗰𝘆 I’m excited and honoured to share with you that I’ […]

NEWS 世界女王・北口榛花に特製『やり投ハイチュウ』贈呈!「やりより重たい」

2024.09.16

世界女王・北口榛花に特製『やり投ハイチュウ』贈呈!「やりより重たい」

女子やり投でパリ五輪金メダルに輝いた北口榛花(JAL)が9月16日に帰国し、都内で会見を開いた。その席でサプライズが待っていた。 7月16日にサポート契約を結んだ森永製菓から、やり投を模したケースにハイチュウなど、お菓子 […]

NEWS やり投世界一・北口榛花「悩み、もがき続けた1年」五輪金メダルとDLトロフィーとともに凱旋帰国

2024.09.16

やり投世界一・北口榛花「悩み、もがき続けた1年」五輪金メダルとDLトロフィーとともに凱旋帰国

【動画】日本に帰国し、出迎えを受けた北口榛花 女子やり投世界一の#北口榛花(JAL)が凱旋帰国🇯🇵 pic.twitter.com/3Wh0bfobjj — 月陸Online/月刊陸上競技 (@Getsuri […]

NEWS 女子やり投アジア選手権入賞の久世生宝が今季限りで引退 「感謝の気持ちでいっぱい」

2024.09.16

女子やり投アジア選手権入賞の久世生宝が今季限りで引退 「感謝の気持ちでいっぱい」

【画像】SNSで引退を発表した久世生宝 pic.twitter.com/JPCvWEebEb — 久世 生宝 (@ks2stb) September 15, 2024

NEWS 女子やり投・右代織江が引退 08年インターハイ、19年茨城国体優勝

2024.09.16

女子やり投・右代織江が引退 08年インターハイ、19年茨城国体優勝

9月15日、女子やり投の右代織江(アースコンシャス)が自身のSNSを更新。今季限りで現役を引退すことを発表した。 右代は北海道出身の34歳。十種競技日本記録保持者の右代啓祐(国士舘クラブ)を兄に持ち、中学から陸上を始めた […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年10月号 (9月13日発売)

2024年10月号 (9月13日発売)

●Paris 2024 Review
●別冊付録/学生駅伝ガイド 2024 秋
●福井全中Review
●東京世界選手権まであと1年
●落合晃の挑戦

page top