HOME 国内、日本代表、五輪
110mH村竹ラシッド パリ五輪の決勝で勝負!DLなど経験し「実力を発揮できるようになってきた」
110mH村竹ラシッド パリ五輪の決勝で勝負!DLなど経験し「実力を発揮できるようになってきた」

練習を公開した村竹ラシッド(JAL)

【動画】公開練習でハードルドリルを行った村竹

男子110mハードルの日本記録保持者でパリ五輪代表の村竹ラシッド(JAL)が、練習拠点としている母校・順大で練習を公開した。 日本選手権を初優勝して初五輪を決めた村竹。その後はダイヤモンドリーグ(DL)パリ大会に出場し、予選をトップ通過したものの、ふくらはぎのケイレンにより決勝を棄権していた。 この日は炎天下となるなか、「久しぶりに走りました」と苦笑い。ドリルをこなしたあとは、80mでスピードと動き確認し、200m、150mと1本ずつ集中して出力を上げていた。両脚は問題なしで、「目立った悪いところもなく、順調に来ています」と笑顔を見せる。 一足先にパリの雰囲気を味わい、「空港に着いた時もロゴがあり、エッフェル塔や凱旋門に行くとオリンピックムードがありました」。スタジアムは本番とは違うが、「あの雰囲気で走れたのは良かったですし、初めてのヨーロッパでしたが湿度も低くてフィーリングが合います」と好感触だった。 パリ五輪の目標は「決勝進出とメダル獲得」ときっぱり。そのためには「12秒台を」と語る。日本人未踏の12秒台についても「手応えがある」。特に日本選手権の準決勝では出力を抑えながらも向かい風1.0mの中で13秒14をマークし、「あのまま中盤以降も走りきっていたら12秒台も出たか、日本新くらいは行っていたと思います」と振り返る。加えて、DLパリの予選でも競り合いながら13秒15で1着となり、ここでも大きな手応えをつかんだ。 初の日本代表だった22年オレゴン世界選手権では予選敗退に終わった村竹。そこから2年で心身ともに、そして記録・実績ともに大きく飛躍を遂げた。 「国内外の速い選手がいる中で、しっかり実力を発揮できるようになってきました。世界選手権や五輪では準決勝でいい記録やベストを出して決勝に臨む選手が多い。自分もそこで勝負をして、13秒0や12秒台を出して決勝に進みたいです」 大学の先輩の泉谷駿介(住友電工)と並ぶ日本記録保持者の肩書きも気にしない。「もっと上の記録の選手もいる。自分は挑む側。目標を達成したい」と力強く語った。 パリ五輪の陸上競技は8月1日から11日までの日程で行われる。

【動画】公開練習でハードルドリルを行った村竹

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.09.16

世界女王・北口榛花に特製『やり投ハイチュウ』贈呈!「やりより重たい」

女子やり投でパリ五輪金メダルに輝いた北口榛花(JAL)が9月16日に帰国し、都内で会見を開いた。その席でサプライズが待っていた。 7月16日にサポート契約を結んだ森永製菓から、やり投を模したケースにハイチュウなど、お菓子 […]

NEWS やり投世界一・北口榛花「悩み、もがき続けた1年」五輪金メダルとDLトロフィーとともに凱旋帰国

2024.09.16

やり投世界一・北口榛花「悩み、もがき続けた1年」五輪金メダルとDLトロフィーとともに凱旋帰国

【動画】日本に帰国し、出迎えを受けた北口榛花 女子やり投世界一の#北口榛花(JAL)が凱旋帰国🇯🇵 pic.twitter.com/3Wh0bfobjj — 月陸Online/月刊陸上競技 (@Getsuri […]

NEWS 女子やり投アジア選手権入賞の久世生宝が今季限りで引退 「感謝の気持ちでいっぱい」

2024.09.16

女子やり投アジア選手権入賞の久世生宝が今季限りで引退 「感謝の気持ちでいっぱい」

【画像】SNSで引退を発表した久世生宝 pic.twitter.com/JPCvWEebEb — 久世 生宝 (@ks2stb) September 15, 2024

NEWS 女子やり投・右代織江が引退 08年インターハイ、19年茨城国体優勝

2024.09.16

女子やり投・右代織江が引退 08年インターハイ、19年茨城国体優勝

9月15日、女子やり投の右代織江(アースコンシャス)が自身のSNSを更新。今季限りで現役を引退すことを発表した。 右代は北海道出身の34歳。十種競技日本記録保持者の右代啓祐(国士舘クラブ)を兄に持ち、中学から陸上を始めた […]

NEWS 11年世界選手権男子400m銅メダルのケヴィン・ボルレーが引退 “ボルレー兄弟”で4×400mRでも活躍

2024.09.16

11年世界選手権男子400m銅メダルのケヴィン・ボルレーが引退 “ボルレー兄弟”で4×400mRでも活躍

男子400mのケヴィン・ボルレー(ベルギー)が、9月14日のDLファイナルとなったメモリアルヴァンダムで引退レースを行った。 1988年に双子としてジョナサンとともに生まれたケヴィン。ジュニア期から400mを中心に活躍し […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年10月号 (9月13日発売)

2024年10月号 (9月13日発売)

●Paris 2024 Review
●別冊付録/学生駅伝ガイド 2024 秋
●福井全中Review
●東京世界選手権まであと1年
●落合晃の挑戦

page top