HOME 国内

2024.06.30

NEWS
君嶋愛梨沙が女子200mVで2年連続短距離2冠!! 先行した鶴田玲美が2位/日本選手権
君嶋愛梨沙が女子200mVで2年連続短距離2冠!! 先行した鶴田玲美が2位/日本選手権

女子200mで接戦を演じた君嶋愛梨沙と鶴田玲美

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目

パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目が行われ、女子200mは君嶋愛梨沙(土木管理総合)が23秒16で優勝し、2年連続となる短距離2冠を果たした。鶴田玲美(南九州ファミリーマート)が0.04秒差の2位。

強さを感じさせるレースだった。鶴田に先行された君嶋だったが、直線でぐんぐんと追い上げてゴール直前で逆転。僅差で競り勝ち、「100mの実力があってこそ200mでも勝てると思っていました。そこは自信を持って臨めました」と胸を張った。

今季は100mに重点を置いていたこともあり、「200mはこの日本選手権が初戦」。前日の予選(23秒76/-1.0)を含めて2レース目だったが、100m3連覇を誇る地力は高い。最後まで脚の運びが鈍ることはなかった。

パリ五輪の参加標準記録(22秒57)突破は現実的ではなく、「22秒台が最低でも出せたら成長していけると思いました」と振り返る。強い雨に阻まれて目標には届かなかったが、約1年ぶりに自己記録0.01秒更新。日本歴代ではこれまで鶴田と並んで3位タイだった順位が単独の3位に上がった。

一方、2位の鶴田は「前半からしっかり行くことが決勝のテーマでした。直線で自分の動きがズレてしまいました」と悔しげ。五輪イヤーの日本選手権を終え、「今までと一味違った大会になりました」とすがすがしい表情で語った。

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目が行われ、女子200mは君嶋愛梨沙(土木管理総合)が23秒16で優勝し、2年連続となる短距離2冠を果たした。鶴田玲美(南九州ファミリーマート)が0.04秒差の2位。 強さを感じさせるレースだった。鶴田に先行された君嶋だったが、直線でぐんぐんと追い上げてゴール直前で逆転。僅差で競り勝ち、「100mの実力があってこそ200mでも勝てると思っていました。そこは自信を持って臨めました」と胸を張った。 今季は100mに重点を置いていたこともあり、「200mはこの日本選手権が初戦」。前日の予選(23秒76/-1.0)を含めて2レース目だったが、100m3連覇を誇る地力は高い。最後まで脚の運びが鈍ることはなかった。 パリ五輪の参加標準記録(22秒57)突破は現実的ではなく、「22秒台が最低でも出せたら成長していけると思いました」と振り返る。強い雨に阻まれて目標には届かなかったが、約1年ぶりに自己記録0.01秒更新。日本歴代ではこれまで鶴田と並んで3位タイだった順位が単独の3位に上がった。 一方、2位の鶴田は「前半からしっかり行くことが決勝のテーマでした。直線で自分の動きがズレてしまいました」と悔しげ。五輪イヤーの日本選手権を終え、「今までと一味違った大会になりました」とすがすがしい表情で語った。

【動画】君嶋愛梨沙が2年連続2冠! 女子200mのレースをチェック!

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.07.02

【男子100m】大津康太(川崎有馬中3) 10秒65=中学歴代9位タイ

6月29日、30日に行われた第37回神奈川県中学選抜陸上(神奈川・三ツ沢公園競技場)の男子100m予選で、大津康太(川崎有馬中3)が10秒65(+1.6)の大会新記録を樹立した。 今季の中学100mでは5月に小寺慎之助( […]

NEWS パラリンピック陸上日本代表に高桑早生、辻沙絵、前川楓、山﨑晃裕ら21名第二次内定

2024.07.02

パラリンピック陸上日本代表に高桑早生、辻沙絵、前川楓、山﨑晃裕ら21名第二次内定

一般社団法人日本パラ陸上競技連盟は7月1日、今夏のパリパラリンピックの陸上競技日本代表推薦選手第二次内定を発表した。 5月に神戸で開かれた世界パラ陸上の後に16人が第一次内定。今回は世界ランキングなどに沿って21名が選出 […]

NEWS 走幅跳・テントグルーが8m42w ハンマー投のカツバーグは82m60 各国選手権でメダリストが好記録

2024.07.02

走幅跳・テントグルーが8m42w ハンマー投のカツバーグは82m60 各国選手権でメダリストが好記録

パリ五輪に出場するための資格期限が6月末で締め切られることもあり、6月最終週には世界各地で各国の選手権大会が開催された。 6月29日と30日の両日、英国選手権がバーミンガムで行われ、女子200mではドーハ世界選手権金メダ […]

NEWS 女子100mH世界記録保持者・アムサンのドーピング違反は認めず スポーツ仲介裁判所が決定

2024.07.02

女子100mH世界記録保持者・アムサンのドーピング違反は認めず スポーツ仲介裁判所が決定

アスリート・インテグリティー・ユニット(AIU、世界陸連の独立不正監査機関)は6月29日、ドーピング違反に関する係争中の事案3件についてスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定を受けたことを発表した。 女子100mハードル世界 […]

NEWS BROOKSの新作ランニングシューズ「Ghost 16」が7月19日より発売開始!

2024.07.02

BROOKSの新作ランニングシューズ「Ghost 16」が7月19日より発売開始!

米国No.1ランニングシューズブランド「BROOKS(ブルックス)」は、2008年の誕生以来、数々の業界賞を受賞し続けるロングセラーモデル「GHOST(ゴースト)」シリーズの最新作「Ghost 16(ゴースト16)」を7 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年7月号 (6月14日発売)

2024年7月号 (6月14日発売)

パリ五輪への道、最終局面
インターハイ都府県大会ハイライト

page top