HOME 国内、日本代表

2024.06.30

NEWS
福部真子2年ぶりV「絶対に出たい」パリ五輪内定!涙を糧に夢叶える/日本選手権
福部真子2年ぶりV「絶対に出たい」パリ五輪内定!涙を糧に夢叶える/日本選手権

24年日本選手権100mHで2年ぶりの優勝を飾り、パリ五輪代表を決めた福部真子

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目

パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目に行われた女子100mハードルで、福部真子(日本建設工業)が12秒86(-0.2)で2年ぶりに優勝した。準決勝で12秒75(+0.8)を出し、パリ五輪参加標準記録(12秒77)を突破していたため、五輪代表に内定した。

「しっかり1番が取れて内定をいただけたので、パリに向けて気が引き締まる思いです」

決勝前日は「全然寝られなかったです」。1年前の日本選手権。ブダペスト世界選手権の参加標準記録を突破しながらも4位に敗れて世界選手権を逃した。「そのトラウマも正直ありました」。ただ、福部は打ち勝った。

トラックに立った時には「スタートだけに集中して、あとは回っていくものを止めない。それだけを唱えていました」。雨が降るなか、加速で他を一歩リードする。田中佑美(富士通)が猛追するなか、上体を突き出し、制した。

「決勝の動きが一番悪かったですが、アベレージとして12秒8を出せたのは良かったです」

インターハイ3連覇を果たした稀代のハードラー。何度も引退を考えながら、逆境をはね除けてそのたびに舞台に戻ってきた。コロナ禍を経て、地元・広島へ帰り、競技を続けると決めた時に「パリ五輪」と明確に定め、覚悟を決めた。

22年にはオレゴン世界選手権の舞台に立ち、日本記録を2度更新。だが、12秒73の『日本記録保持者』という称号は、あれだけ苦しんだ『インターハイ3連覇』の重圧よりも大きかった。

「急に日本代表になって、急に日本記録保持者になった。自分のキャリアの中で一気に押し寄せてきたんです」

参加標準記録を切り、世界と戦うことを目指すなかで、ワールドランキングのポイントを獲得しなければいけないという葛藤もあった。それでも「参加標準記録」にこだわり続け、この大一番で達成した。

昨年の出来事を「失敗と思えずにいられる」。この1年、「ダメな時にこそ気づけることがあり、ものすごく財産になりました」。スタート前によぎったのは「去年、一緒に悔し涙を流してくれた人たちと喜びを分かち合いたい」という思いだった。

「オリンピックは夢の舞台。人生で一度でいいから絶対に出たいと思ってやってきました」

ブダペスト世界選手権を逃した後に、欧州転戦した際に「下見」でパリを訪れた。支えてくれたたくさんの人たちの応援を背に、約束の地に飛ぶためのチケットを自らつかみとった。

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目に行われた女子100mハードルで、福部真子(日本建設工業)が12秒86(-0.2)で2年ぶりに優勝した。準決勝で12秒75(+0.8)を出し、パリ五輪参加標準記録(12秒77)を突破していたため、五輪代表に内定した。 「しっかり1番が取れて内定をいただけたので、パリに向けて気が引き締まる思いです」 決勝前日は「全然寝られなかったです」。1年前の日本選手権。ブダペスト世界選手権の参加標準記録を突破しながらも4位に敗れて世界選手権を逃した。「そのトラウマも正直ありました」。ただ、福部は打ち勝った。 トラックに立った時には「スタートだけに集中して、あとは回っていくものを止めない。それだけを唱えていました」。雨が降るなか、加速で他を一歩リードする。田中佑美(富士通)が猛追するなか、上体を突き出し、制した。 「決勝の動きが一番悪かったですが、アベレージとして12秒8を出せたのは良かったです」 インターハイ3連覇を果たした稀代のハードラー。何度も引退を考えながら、逆境をはね除けてそのたびに舞台に戻ってきた。コロナ禍を経て、地元・広島へ帰り、競技を続けると決めた時に「パリ五輪」と明確に定め、覚悟を決めた。 22年にはオレゴン世界選手権の舞台に立ち、日本記録を2度更新。だが、12秒73の『日本記録保持者』という称号は、あれだけ苦しんだ『インターハイ3連覇』の重圧よりも大きかった。 「急に日本代表になって、急に日本記録保持者になった。自分のキャリアの中で一気に押し寄せてきたんです」 参加標準記録を切り、世界と戦うことを目指すなかで、ワールドランキングのポイントを獲得しなければいけないという葛藤もあった。それでも「参加標準記録」にこだわり続け、この大一番で達成した。 昨年の出来事を「失敗と思えずにいられる」。この1年、「ダメな時にこそ気づけることがあり、ものすごく財産になりました」。スタート前によぎったのは「去年、一緒に悔し涙を流してくれた人たちと喜びを分かち合いたい」という思いだった。 「オリンピックは夢の舞台。人生で一度でいいから絶対に出たいと思ってやってきました」 ブダペスト世界選手権を逃した後に、欧州転戦した際に「下見」でパリを訪れた。支えてくれたたくさんの人たちの応援を背に、約束の地に飛ぶためのチケットを自らつかみとった。

【動画】福部真子が涙のパリ五輪内定! 女子100mHのレースをチェック!

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.07.02

【男子100m】大津康太(川崎有馬中3) 10秒65=中学歴代9位タイ

6月29日、30日に行われた第37回神奈川県中学選抜陸上(神奈川・三ツ沢公園競技場)の男子100m予選で、大津康太(川崎有馬中3)が10秒65(+1.6)の大会新記録を樹立した。 今季の中学100mでは5月に小寺慎之助( […]

NEWS パラリンピック陸上日本代表に高桑早生、辻沙絵、前川楓、山﨑晃裕ら21名第二次内定

2024.07.02

パラリンピック陸上日本代表に高桑早生、辻沙絵、前川楓、山﨑晃裕ら21名第二次内定

一般社団法人日本パラ陸上競技連盟は7月1日、今夏のパリパラリンピックの陸上競技日本代表推薦選手第二次内定を発表した。 5月に神戸で開かれた世界パラ陸上の後に16人が第一次内定。今回は世界ランキングなどに沿って21名が選出 […]

NEWS 走幅跳・テントグルーが8m42w ハンマー投のカツバーグは82m60 各国選手権でメダリストが好記録

2024.07.02

走幅跳・テントグルーが8m42w ハンマー投のカツバーグは82m60 各国選手権でメダリストが好記録

パリ五輪に出場するための資格期限が6月末で締め切られることもあり、6月最終週には世界各地で各国の選手権大会が開催された。 6月29日と30日の両日、英国選手権がバーミンガムで行われ、女子200mではドーハ世界選手権金メダ […]

NEWS 女子100mH世界記録保持者・アムサンのドーピング違反は認めず スポーツ仲介裁判所が決定

2024.07.02

女子100mH世界記録保持者・アムサンのドーピング違反は認めず スポーツ仲介裁判所が決定

アスリート・インテグリティー・ユニット(AIU、世界陸連の独立不正監査機関)は6月29日、ドーピング違反に関する係争中の事案3件についてスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定を受けたことを発表した。 女子100mハードル世界 […]

NEWS BROOKSの新作ランニングシューズ「Ghost 16」が7月19日より発売開始!

2024.07.02

BROOKSの新作ランニングシューズ「Ghost 16」が7月19日より発売開始!

米国No.1ランニングシューズブランド「BROOKS(ブルックス)」は、2008年の誕生以来、数々の業界賞を受賞し続けるロングセラーモデル「GHOST(ゴースト)」シリーズの最新作「Ghost 16(ゴースト16)」を7 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年7月号 (6月14日発売)

2024年7月号 (6月14日発売)

パリ五輪への道、最終局面
インターハイ都府県大会ハイライト

page top