HOME 国内

2024.06.28

NEWS
女子400m松本奈菜子 5月に肉離れのアクシデントも2年ぶりの日本一 「少しだけ恩返しができたかな」/日本選手権
女子400m松本奈菜子 5月に肉離れのアクシデントも2年ぶりの日本一 「少しだけ恩返しができたかな」/日本選手権

24年日本選手権女子400mに優勝を飾った松本奈菜子

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)2日目

第108回日本選手権の2日目が行われ、女子400mの松本奈菜子(東邦銀行)が53秒46で2年ぶり3回目の優勝を飾った。

松本は序盤からスピードに乗ってトップに立つと、中盤以降も食らいついてきた岩田優奈(スズキ)と、チームメイトの井戸アビゲイル風果(東邦銀行)を振り切り勝利を収めた。

「優勝できたことはうれしいですが、52秒台中盤を狙っていたので、それを達成できなかったのは悔しいです。ラストの直線でもちょっと力が入ってしまったり、改善点がいくつかあるからこそ、この記録なんだなと感じます」

それでも安堵の表情を浮かべたのは、今大会を迎えるまでが決して順風ではなかったからだ。今季は2月のアジア室内で金メダルを獲得するなど好発進。しかし、5月上旬のレースで左のハムストリングスを肉離れし、世界リレーの出場も断念せざるを得なかった。

「前回(22年)に優勝した時から監督やコーチ、トレーナーさんなど、みなさんに支えていただいたので、少しだけですけど結果で恩返しができたかなと思います」

6月に入ってからスパイクを履いて練習を始めたが、「完治したのは先週だった」という。「スプリントは制限されていたので、水泳などでトレーニングを行ったり、走りの癖を直すための感覚のトレーニングをやったりしました。リハビリ過程の中でも、自分の走りを見直す機会だったというか、日々、できることを積み重ねていけた時間だったと思います」

決勝では、トップを走りながらも、「後ろの方の息遣いが聞こえていたので、最後までわからない」と、フィニッシュまで勝利を確信できなかった。「それでも自分のレーンを必死に、最後まで走り抜けることだけを集中して走り切りました」

2年前に自身2度目の日本選手権優勝を果たした松本は、その後、自己記録を52秒56まで伸ばしたが、その記録をもってしても現状、世界はまだまだ遠い。

「(世界に出ていくには)5本の平均のポイントで考えています。そのためにもこの日本選手権が終わった後の試合も大事にしながら、できれば自分も海外での取り組みも考えていきたいです」

大一番を終えても立ち止まるつもりはない。松本は次の一歩を踏み出す。

文/小野哲史

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)2日目 第108回日本選手権の2日目が行われ、女子400mの松本奈菜子(東邦銀行)が53秒46で2年ぶり3回目の優勝を飾った。 松本は序盤からスピードに乗ってトップに立つと、中盤以降も食らいついてきた岩田優奈(スズキ)と、チームメイトの井戸アビゲイル風果(東邦銀行)を振り切り勝利を収めた。 「優勝できたことはうれしいですが、52秒台中盤を狙っていたので、それを達成できなかったのは悔しいです。ラストの直線でもちょっと力が入ってしまったり、改善点がいくつかあるからこそ、この記録なんだなと感じます」 それでも安堵の表情を浮かべたのは、今大会を迎えるまでが決して順風ではなかったからだ。今季は2月のアジア室内で金メダルを獲得するなど好発進。しかし、5月上旬のレースで左のハムストリングスを肉離れし、世界リレーの出場も断念せざるを得なかった。 「前回(22年)に優勝した時から監督やコーチ、トレーナーさんなど、みなさんに支えていただいたので、少しだけですけど結果で恩返しができたかなと思います」 6月に入ってからスパイクを履いて練習を始めたが、「完治したのは先週だった」という。「スプリントは制限されていたので、水泳などでトレーニングを行ったり、走りの癖を直すための感覚のトレーニングをやったりしました。リハビリ過程の中でも、自分の走りを見直す機会だったというか、日々、できることを積み重ねていけた時間だったと思います」 決勝では、トップを走りながらも、「後ろの方の息遣いが聞こえていたので、最後までわからない」と、フィニッシュまで勝利を確信できなかった。「それでも自分のレーンを必死に、最後まで走り抜けることだけを集中して走り切りました」 2年前に自身2度目の日本選手権優勝を果たした松本は、その後、自己記録を52秒56まで伸ばしたが、その記録をもってしても現状、世界はまだまだ遠い。 「(世界に出ていくには)5本の平均のポイントで考えています。そのためにもこの日本選手権が終わった後の試合も大事にしながら、できれば自分も海外での取り組みも考えていきたいです」 大一番を終えても立ち止まるつもりはない。松本は次の一歩を踏み出す。 文/小野哲史

【動画】日本選手権女子400mのレースをチェック!

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.06.30

走幅跳・秦澄美鈴が4連覇で五輪内定!「まだ結果を残せたわけじゃない」/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目に行われた女子走幅跳は、秦澄美鈴(住友電工)が6m56(+1.4)を跳んで4連覇を達成。 […]

NEWS 君嶋愛梨沙が女子200mVで2年連続短距離2冠!! 先行した鶴田玲美が2位/日本選手権

2024.06.30

君嶋愛梨沙が女子200mVで2年連続短距離2冠!! 先行した鶴田玲美が2位/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目が行われ、女子200mは君嶋愛梨沙(土木管理総合)が23秒16で優勝し、2年連続となる短 […]

NEWS 100m栁田大輝が涙の3位「オリンピックはやっぱり遠い」個人代表は各国の状況次第/日本選手権

2024.06.30

100m栁田大輝が涙の3位「オリンピックはやっぱり遠い」個人代表は各国の状況次第/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目に行われた男子100mは坂井隆一郎(大阪ガス)が10秒13(-0.2)で連覇を達成した。 […]

NEWS 女子100mH・田中佑美は12秒89で2位「もうちょっと記録が出たのかな」 /日本選手権

2024.06.30

女子100mH・田中佑美は12秒89で2位「もうちょっと記録が出たのかな」 /日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目が行われ、女子100mハードルの田中佑美(富士通)が12秒89(-0.2)で2位を占めた […]

NEWS 東田旺洋が100m2位で五輪に近づく!「悔いのないオリンピックにしたい」/日本選手権

2024.06.30

東田旺洋が100m2位で五輪に近づく!「悔いのないオリンピックにしたい」/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目に行われた男子100mは坂井隆一郎(大阪ガス)が10秒13(-0.2)で連覇を達成した。 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年7月号 (6月14日発売)

2024年7月号 (6月14日発売)

パリ五輪への道、最終局面
インターハイ都府県大会ハイライト

page top