HOME 国内

2024.06.27

NEWS
走高跳・髙橋渚1m87で3連覇!「向かう気持ち」も大台に届かず悔しさ/日本選手権
走高跳・髙橋渚1m87で3連覇!「向かう気持ち」も大台に届かず悔しさ/日本選手権

24年日本選手権で女子走高跳に優勝した髙橋渚

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)1日目

パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の1日目が行われ、女子走高跳は髙橋渚(センコー)が1m87で3連覇を達成した。この高さの優勝記録は、2013年に福本幸が1m90で優勝して以来で、ここ21年で2番目に良い優勝記録となる。

1m90を3回失敗に終わった後、両手で髪をかき上げてしばらく時間があった。ほんの少し笑顔を浮かべてスタンドに感謝を示したが、悔しさがつのった。

「絶対に1m90を跳ぶと思ってきた試合。3連覇はもちろんうれしいですが、1m90を跳んで優勝したかった。悔しいです」

今季1m88を跳び、ワールドランキングでパリ五輪が見えるところまで浮上。“大台”にも3度挑戦してきた。「少しずつ跳べる高さと思えている」が、この日は「跳びたい気持ちが強くなってしまった。それがあるうちはダメってことですかね…」とポツリ。

1m75から試技を始め、78、81と一回で成功して優勝を決めた。続く1m84も楽々跳ぶと、1m87もクリアした。1m90はこれまで「近かった」経験から、少し助走距離を延ばして挑戦。1回目の修正をする必要がある2回目に「踏み切りまでいけなかった」跳躍になってしまう。

3回目は惜しいジャンプを見せただけに、「それが1回目にできれば」と悔やむ。パリ五輪に向けて、自力での出場権ラインは他国の選手次第になりそう。ただ、そこに近づくチャレンジのシーズンについて「海外の試合にも出場して刺激をもらいましたし、いろいろ考えるシーズンになりました」と充実感もある。この試合も「向かう気持ちは見せられたと思います」と胸を張った。

大台は「持ち越し」となったが、その時はもうすぐそこまで来ている。

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)1日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の1日目が行われ、女子走高跳は髙橋渚(センコー)が1m87で3連覇を達成した。この高さの優勝記録は、2013年に福本幸が1m90で優勝して以来で、ここ21年で2番目に良い優勝記録となる。 1m90を3回失敗に終わった後、両手で髪をかき上げてしばらく時間があった。ほんの少し笑顔を浮かべてスタンドに感謝を示したが、悔しさがつのった。 「絶対に1m90を跳ぶと思ってきた試合。3連覇はもちろんうれしいですが、1m90を跳んで優勝したかった。悔しいです」 今季1m88を跳び、ワールドランキングでパリ五輪が見えるところまで浮上。“大台”にも3度挑戦してきた。「少しずつ跳べる高さと思えている」が、この日は「跳びたい気持ちが強くなってしまった。それがあるうちはダメってことですかね…」とポツリ。 1m75から試技を始め、78、81と一回で成功して優勝を決めた。続く1m84も楽々跳ぶと、1m87もクリアした。1m90はこれまで「近かった」経験から、少し助走距離を延ばして挑戦。1回目の修正をする必要がある2回目に「踏み切りまでいけなかった」跳躍になってしまう。 3回目は惜しいジャンプを見せただけに、「それが1回目にできれば」と悔やむ。パリ五輪に向けて、自力での出場権ラインは他国の選手次第になりそう。ただ、そこに近づくチャレンジのシーズンについて「海外の試合にも出場して刺激をもらいましたし、いろいろ考えるシーズンになりました」と充実感もある。この試合も「向かう気持ちは見せられたと思います」と胸を張った。 大台は「持ち越し」となったが、その時はもうすぐそこまで来ている。

【動画】女子走高跳を制した髙橋の優勝ジャンプ

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.06.30

全米五輪選考会で珍事 女子100mH予選は全員が準決勝進出! 19年世界陸上金・アリは歩いてフィニッシュ

◇全米五輪選考会(6/21~30、米国オレゴン州ユージン・ヘイワードフィールド)6日目 オレゴン州ユージンで行われている全米五輪選考会の女子100mハードルで、出場する全員が予選を通過するという珍しいケースがあり、話題を […]

NEWS 男子走幅跳・高校2年の大森恵偉音が自己新V 西岡尚輝が男子100m予選から10秒20/U20日本選手権

2024.06.30

男子走幅跳・高校2年の大森恵偉音が自己新V 西岡尚輝が男子100m予選から10秒20/U20日本選手権

◇第40回U20日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)3日目 U20世界選手権代表選考会を兼ねたU20日本選手権の3日目が行われ、男子走幅跳は大森恵偉音(福岡第一高2福岡)が7m58(+0. […]

NEWS 田中希実が3年連続2冠!走幅跳・橋岡も2大会連続五輪へ 100mH福部は念願の標準突破/日本選手権

2024.06.30

田中希実が3年連続2冠!走幅跳・橋岡も2大会連続五輪へ 100mH福部は念願の標準突破/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)3日目 第108回日本選手権の3日目が行われ、女子5000mは前日の1500mを4分01秒44の大会新記録で快勝していた田中希実(New B […]

NEWS 110mHはホロウェイが12秒86でV 上位3人が12秒台の高速決着! 女子200m準決勝でトーマスが今季世界最高/全米五輪選考会

2024.06.30

110mHはホロウェイが12秒86でV 上位3人が12秒台の高速決着! 女子200m準決勝でトーマスが今季世界最高/全米五輪選考会

◇全米五輪選考会(6/21~30、米国オレゴン州ユージン・ヘイワードフィールド)6日目 全米五輪選考会の6日目が行われ、男子110mハードルではG.ホロウェイが12秒86(+2.0)の今季世界最高、パフォーマンス世界歴代 […]

NEWS 110mH五輪出場圏内の高山峻野 体調不良も準決勝2着で決勝へ/日本選手権

2024.06.29

110mH五輪出場圏内の高山峻野 体調不良も準決勝2着で決勝へ/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)3日目 第108回日本選手権の3日目が行われ、男子110mハードルでパリ五輪のターゲットナンバーに入っている高山峻野(ゼンリン)は予選を13 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年7月号 (6月14日発売)

2024年7月号 (6月14日発売)

パリ五輪への道、最終局面
インターハイ都府県大会ハイライト

page top