HOME 国内

2024.05.19

女子100mH田中佑美は12秒90の2位「タイムが出たことは評価したい」/セイコーGGP
女子100mH田中佑美は12秒90の2位「タイムが出たことは評価したい」/セイコーGGP

セイコーGGP女子100mHで2位となった田中佑美(右)。左は優勝した呉艶妮

◇セイコーゴールデングランプリ(5月19日/東京・国立競技場)

世界陸連(WA)コンチネンタルツアー・ゴールドのセイコーゴールデングランプリが行われ、女子100mハードルで田中佑美(富士通)が12秒90(-0.6)で2位に入った。

レース後は「もう一息欲しかったところではありますが、1つのレースとしてはまあまあ良かったと思います」と、ひとまずは納得の表情だった。

前週の木南記念は予選で12秒94をマークしたのち、今大会に合わせるために決勝レースを棄権していた。万全の状態でこの日を迎え、「ウォーミングアップの段階では身体がグングングンと進む感じで、1台目でちょっと詰まる感じがあった」という。レースプランとしては「前半から周りを離しながら、後半にさらに差を広げる展開」を考えていた。

ただ、実際は思ったようなレースには持ち込めなかった。「そこまで自然にスピードが上がってくれず、減速しないように、という意識に切り替えた」。それでも優勝した呉艶妮(中国)には後半に離されたものの、呉に食らいつくようにして3位以下を引き離した。

「中盤まで他の選手と競っているのは感じていたので、そのなかで大崩れせずにそれなりのタイムが出たことは評価したいと思います」

昨年は12秒台に突入し、ブタペスト世界選手権にも出場した。しかし、初の大舞台は「おじけづいてしまって、攻めるはずが守りになって、良いことは何もなかった」と苦い思いとして残った。だからこそ、今夏のパリ五輪は「意地でも行きたい」と力を込める。

「いろいろな方に『今年は良いね』と言っていただけるのは嬉しいです。でも、自分の気持ち的には常にギリギリ。試合は1つ1つ終わっていきますが、自分のなかではすべて延長線上にあるので、日本選手権でフィナーレを迎えて、最後のパリに挑みたいです」

最大目標を達成するために、田中は1つの結果に一喜一憂することなく、前だけを見ている。

◇セイコーゴールデングランプリ(5月19日/東京・国立競技場) 世界陸連(WA)コンチネンタルツアー・ゴールドのセイコーゴールデングランプリが行われ、女子100mハードルで田中佑美(富士通)が12秒90(-0.6)で2位に入った。 レース後は「もう一息欲しかったところではありますが、1つのレースとしてはまあまあ良かったと思います」と、ひとまずは納得の表情だった。 前週の木南記念は予選で12秒94をマークしたのち、今大会に合わせるために決勝レースを棄権していた。万全の状態でこの日を迎え、「ウォーミングアップの段階では身体がグングングンと進む感じで、1台目でちょっと詰まる感じがあった」という。レースプランとしては「前半から周りを離しながら、後半にさらに差を広げる展開」を考えていた。 ただ、実際は思ったようなレースには持ち込めなかった。「そこまで自然にスピードが上がってくれず、減速しないように、という意識に切り替えた」。それでも優勝した呉艶妮(中国)には後半に離されたものの、呉に食らいつくようにして3位以下を引き離した。 「中盤まで他の選手と競っているのは感じていたので、そのなかで大崩れせずにそれなりのタイムが出たことは評価したいと思います」 昨年は12秒台に突入し、ブタペスト世界選手権にも出場した。しかし、初の大舞台は「おじけづいてしまって、攻めるはずが守りになって、良いことは何もなかった」と苦い思いとして残った。だからこそ、今夏のパリ五輪は「意地でも行きたい」と力を込める。 「いろいろな方に『今年は良いね』と言っていただけるのは嬉しいです。でも、自分の気持ち的には常にギリギリ。試合は1つ1つ終わっていきますが、自分のなかではすべて延長線上にあるので、日本選手権でフィナーレを迎えて、最後のパリに挑みたいです」 最大目標を達成するために、田中は1つの結果に一喜一憂することなく、前だけを見ている。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.07.01

100mH寺田明日香「最後の日本選手権になるかもしれない」五輪目指し12秒台連発、涙の3位/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 パリ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権の4日目に行われた女子100mハードルは、福部真子(日本建設工業)が12秒86(-0.2)で2年 […]

NEWS 長距離の鬼塚翔太がM&Aベストパートナーズ陸上部へ参画!今年度中に「初めてのマラソンにチャレンジ」

2024.07.01

長距離の鬼塚翔太がM&Aベストパートナーズ陸上部へ参画!今年度中に「初めてのマラソンにチャレンジ」

M&Aベストパートナーズは、7月1日付で長距離の鬼塚翔太が陸上部に加入したこと発表した。 鬼塚は長崎県出身。福岡・大牟田高では世界ジュニア選手権、世界クロスカントリー選手権に出場。東海大では1年目から学生駅伝でも活躍し、 […]

NEWS 110mH・村竹ラシッド 悪天候でも13秒07!! 100mHの福部真子、走幅跳の秦澄美鈴とともに初五輪代表内定 君嶋、郡が2種目制覇/日本選手権

2024.07.01

110mH・村竹ラシッド 悪天候でも13秒07!! 100mHの福部真子、走幅跳の秦澄美鈴とともに初五輪代表内定 君嶋、郡が2種目制覇/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 第108回日本選手権の4日目は男女12種目の決勝が行われ、男女のスプリントハードル、女子走幅跳で3人のパリ五輪代表が決まった。 男子 […]

NEWS 衝撃の800m 高校生・落合晃&久保凛が圧倒的スピードでシニア選手を蹴散らす/日本選手権

2024.07.01

衝撃の800m 高校生・落合晃&久保凛が圧倒的スピードでシニア選手を蹴散らす/日本選手権

◇第108回日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目日 第108回日本選手権の4日目が行われ、男女の800mはいずれも若き高校生アスリートが好タイムで頂点に。ともに日本記録保持者や五輪代 […]

NEWS 橋本詩音が女子走幅跳6m29の高校歴代6位タイ! 男子800m吉澤登吾が1分47秒80/U20日本選手権

2024.07.01

橋本詩音が女子走幅跳6m29の高校歴代6位タイ! 男子800m吉澤登吾が1分47秒80/U20日本選手権

◇第40回U20日本選手権(6月27日~30日/新潟・デンカビッグスワンスタジアム)4日目 U20世界選手権代表選考会を兼ねたU20日本選手権の4日目が行われ、女子走幅跳で橋本詩音(静岡雙葉高3静岡)が高校歴代6位タイの […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年7月号 (6月14日発売)

2024年7月号 (6月14日発売)

パリ五輪への道、最終局面
インターハイ都府県大会ハイライト

page top