HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】植田征司さん、穂さん「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」
【パパママ応援団】植田征司さん、穂さん「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

第19回目は、元水泳選手で現役コーチでもある植田征司さん、妻の穂さんとお子様にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第19回 植田征司さん、穂さん/翔己君(中3)「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」

家族メモ
父母兄妹の4人家族。父・征司さんは元水泳選手で全国大会出場経験を持つ現役コーチ。陸上に取り組む兄の翔己君にあこがれて、妹の恵妃さんも中学生になる今年の春から陸上部に入る気満々だとか。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

学校外でのお友達がたくさんできました。陸上を始めてから1人で行動できることもずいぶん増えました。(父)

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

広告の下にコンテンツが続きます

家での食事は添加物をなるべく取らないようにしています。勝負メシはありませんが、普段からカツオなど鉄分の多い食材をよく出します。(母)

この日は鶏の照り焼きと野菜もお肉も摂れる豚汁、最近ハマっているめかぶとほうれん草の胡麻和えです

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています。(母)

Q.陸上ならではの大変なこと、悩み

種目やトレーニングによってシューズを替えるのでたくさん必要です。応援してくれている祖父母にも協力してもらっています。(母)

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

両立できていると言えるかはわかりませんが、陸上があるからこそ、勉強面もあきらめずにがんばれています。(母)

ママの宝物。大会後に放置されたゼッケンを集めています

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

本人の希望で、陸上が思い切りできる高校を選びました。(父)

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?

指導してくれる方々にお任せしているので競技についてアドバイスすることはないです。私はかつて水泳選手で今ではコーチ歴31年ですが、とにかくしっかり食べて、よく寝ること、ケガをしないように身体のケアをしっかりすることを常々言っています。(父)

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスがあればお願いします

暑い日も寒い日もありますが、一緒に応援がんばりましょう!(母)

翔己君が小学校1年生の時に出場したマラソン大会の時の写真

植田翔己(KMC陸上クラブ/中3)

種目&自己記録
400m 53秒07
800m 2分03秒37
走幅跳 5m96

Q.陸上を始めたきっかけ
小さい頃から走ることが好きだったからです。小学生までは体 操、サッカー、水泳、野球とさまざまなスポーツを経験し、中学からは陸上一本でやると決めていました。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
きちんとしたフォームを身につけることができたことで、さらに速く走れるようになりました。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
多田修平選手(住友電工)のロケットスタートに近づきたいです。

Q.今後の目標
高校でインターハイ出場

※情報は2024年3月14日時点

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第19回目は、元水泳選手で現役コーチでもある植田征司さん、妻の穂さんとお子様にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第19回 植田征司さん、穂さん/翔己君(中3)「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」

家族メモ 父母兄妹の4人家族。父・征司さんは元水泳選手で全国大会出場経験を持つ現役コーチ。陸上に取り組む兄の翔己君にあこがれて、妹の恵妃さんも中学生になる今年の春から陸上部に入る気満々だとか。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 学校外でのお友達がたくさんできました。陸上を始めてから1人で行動できることもずいぶん増えました。(父) Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 家での食事は添加物をなるべく取らないようにしています。勝負メシはありませんが、普段からカツオなど鉄分の多い食材をよく出します。(母) [caption id="attachment_130913" align="alignnone" width="800"] この日は鶏の照り焼きと野菜もお肉も摂れる豚汁、最近ハマっているめかぶとほうれん草の胡麻和えです[/caption] Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています。(母) Q.陸上ならではの大変なこと、悩み 種目やトレーニングによってシューズを替えるのでたくさん必要です。応援してくれている祖父母にも協力してもらっています。(母) Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 両立できていると言えるかはわかりませんが、陸上があるからこそ、勉強面もあきらめずにがんばれています。(母) [caption id="attachment_130914" align="alignnone" width="800"] ママの宝物。大会後に放置されたゼッケンを集めています[/caption] Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 本人の希望で、陸上が思い切りできる高校を選びました。(父) Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか? 指導してくれる方々にお任せしているので競技についてアドバイスすることはないです。私はかつて水泳選手で今ではコーチ歴31年ですが、とにかくしっかり食べて、よく寝ること、ケガをしないように身体のケアをしっかりすることを常々言っています。(父) Q.陸上初心者パパママへのアドバイスがあればお願いします 暑い日も寒い日もありますが、一緒に応援がんばりましょう!(母) [caption id="attachment_130915" align="alignnone" width="600"] 翔己君が小学校1年生の時に出場したマラソン大会の時の写真[/caption]

植田翔己(KMC陸上クラブ/中3)

種目&自己記録 400m 53秒07 800m 2分03秒37 走幅跳 5m96 Q.陸上を始めたきっかけ 小さい頃から走ることが好きだったからです。小学生までは体 操、サッカー、水泳、野球とさまざまなスポーツを経験し、中学からは陸上一本でやると決めていました。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと きちんとしたフォームを身につけることができたことで、さらに速く走れるようになりました。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 多田修平選手(住友電工)のロケットスタートに近づきたいです。 Q.今後の目標 高校でインターハイ出場 ※情報は2024年3月14日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.03.29

青学大・若林宏樹の学生ラストランは2位!TBS感謝祭マラソン激走「箱根よりきつかった」

青学大の若林宏樹がTBSの「オールスター感謝祭2025春」に出演した。若林は番組恒例の赤坂ミニマラソンに出場して2位だった。 約5km、心臓破りの坂がランナーたちを苦しめる番組の人気企画。今年の箱根駅伝で5区区間新を出し […]

NEWS 女子やり投で16歳・嚴子怡が64m83 自身のU20世界記録を42cm塗り替え3度目の更新

2025.03.29

女子やり投で16歳・嚴子怡が64m83 自身のU20世界記録を42cm塗り替え3度目の更新

3月28日に中国・成都で行われた投てきの招待競技会で、16歳の嚴子怡が自身の持つU20世界記録を42cm更新する64m83を放った。 嚴は2008年5月生まれ。2023年に国際学校スポーツ連盟が主催するU15世界中学生夏 […]

NEWS 鈴木琉胤5000mで高校歴代2位13分25秒59 “世界”のレースを体感して日本人トップ 4月から早大へ/WAコンチネンタルツアー

2025.03.29

鈴木琉胤5000mで高校歴代2位13分25秒59 “世界”のレースを体感して日本人トップ 4月から早大へ/WAコンチネンタルツアー

2025年の世界陸連(WA)コンチネンタルツアー・ゴールド初戦となるモーリー・プラント競技会が3月29日、豪州・メルボルンで行われた。 男子5000mには4月から早大に進学する鈴木琉胤(八千代松陰高3千葉)が出場。高校歴 […]

NEWS 走高跳で男女上位 真野友博1位、髙橋渚1m86で2位 100mH田中佑美Vで3位まで日本勢/WAコンチネンタルツアー

2025.03.29

走高跳で男女上位 真野友博1位、髙橋渚1m86で2位 100mH田中佑美Vで3位まで日本勢/WAコンチネンタルツアー

2025年の世界陸連(WA)コンチネンタルツアー・ゴールド初戦となるモーリー・プラント競技会が3月29日、豪州・メルボルンで行われた。 日本からは22名が出場し、2種目で優勝。走高跳では男子が昨年のパリ五輪代表で22年世 […]

NEWS 編集部コラム「いつのまにか700号超え」

2025.03.29

編集部コラム「いつのまにか700号超え」

攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム?? 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年4月号 (3月14日発売)

2025年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 2024記録年鑑
山西 世界新!
大阪、東京、名古屋ウィメンズマラソン詳報

page top