HOME アイテム

2020.08.28

【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON(クリフトン)7」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON(クリフトン)7」

【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!!
ホカ オネオネ「CLIFTON(クリフトン)7」

HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)を代表するシリーズの最新作「CLIFTON(クリフトン)7」(税別16,000円)が8月初旬に発売された。「マシュマロのようなクッション」と表現されるホカ オネオネのシューズの中で、クリフトン7はどんな特徴があるのだろうか。

定番のシリーズがアップデート

分厚いミッドソールによるクッション性と、想像以上の軽さ。HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「CLIFTON(クリフトン)」シリーズは、これまで多くのランナーから評価されてきた同ブランドの定番シューズだ。

8月初旬に発売された「CLIFTON(クリフトン)7」も、従来の路線を受け継ぎながら細かいところが改良されている。まず、アッパーの素材はオープンエンジニアードサンドイッチメッシュになり、通気性が向上。踵には着脱に便利なプルタブがつき、履き口の中にはフィット性を高めるためのアンクルパットも追加された。

8月初旬に発売されたHOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「CLIFTON(クリフトン)7」

重さは27.0cmで247gと、前作よりも8g軽量化。他社も含めるとジョギング用モデル全体で見れば平均よりやや軽い程度だが、ミッドソールのボリュームは段違いだ。シューズを手に持ってみても、見た目からは想像できないような軽さがある。

着地衝撃を和らげるクッション性
ゆっくり走るには最適

足を入れてみると、まずアッパーのフィット感の良さが印象的だ。足の甲をしっかりホールドし、走行時の横ブレなどもなく安定している。普段25.0~25.5cmのシューズを履く筆者は25.0cmをチョイス。指先はやや余るものの、実際に走るとホールド性の高さもあって支障はない。アンクルパットのおかげで踵の位置も安定し、全体のフィット感は良好だ。

そして、何よりも走っている時のミッドソールの柔らかさが楽しい。「マシュマロのようなクッション」と呼ばれる通り、「ムニッ」と着地した時の気持ち良さは以前紹介した「RINCON(リンコン)2」と似た感触。ただし、アウトソールのラバー素材のパターンが異なるためか、このクリフトン7はリンコン2のような『足裏感覚』はそこまでではなく、「面」全体で接地するような感覚となっている。また、ソールの素材は独自素材ではなく、シューズでは一般的な素材であるEVAなのだから驚きだ。

ミッドソールの基本構造は「RINCON(リンコン)2」とほぼ同じ。アウトソールに使われているラバーの面積が広く、耐久性が高くなっている

広告の下にコンテンツが続きます

一方、トラックで走ってみたところ、1000m4分を切るスピードになると接地時のレスポンスの遅れが気になった。個人的にはこの靴で快適に走れるのは1km5~6分あたりだと感じる。それ以上のスピードを出したい時は同ブランドのレース用モデル「CARBON X(カーボン エックス)」などを履くのが無難だろう。

中上級者のジョグからファンランナーのレース、トレーニングまで、長く走りたい時に活躍できそうなシューズだ。

文/山本慎一郎

<関連記事>
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカオネオネ「ROCKET X(ロケット エックス)」
【PR】ホカ オネオネのエリート向けシューズ「ROCKET X」軽量&カーボンプレート搭載の新モデルが発売
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「RINCON(リンコン)2」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)」

【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON(クリフトン)7」

HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)を代表するシリーズの最新作「CLIFTON(クリフトン)7」(税別16,000円)が8月初旬に発売された。「マシュマロのようなクッション」と表現されるホカ オネオネのシューズの中で、クリフトン7はどんな特徴があるのだろうか。

定番のシリーズがアップデート

分厚いミッドソールによるクッション性と、想像以上の軽さ。HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「CLIFTON(クリフトン)」シリーズは、これまで多くのランナーから評価されてきた同ブランドの定番シューズだ。 8月初旬に発売された「CLIFTON(クリフトン)7」も、従来の路線を受け継ぎながら細かいところが改良されている。まず、アッパーの素材はオープンエンジニアードサンドイッチメッシュになり、通気性が向上。踵には着脱に便利なプルタブがつき、履き口の中にはフィット性を高めるためのアンクルパットも追加された。 8月初旬に発売されたHOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「CLIFTON(クリフトン)7」 重さは27.0cmで247gと、前作よりも8g軽量化。他社も含めるとジョギング用モデル全体で見れば平均よりやや軽い程度だが、ミッドソールのボリュームは段違いだ。シューズを手に持ってみても、見た目からは想像できないような軽さがある。

着地衝撃を和らげるクッション性 ゆっくり走るには最適

足を入れてみると、まずアッパーのフィット感の良さが印象的だ。足の甲をしっかりホールドし、走行時の横ブレなどもなく安定している。普段25.0~25.5cmのシューズを履く筆者は25.0cmをチョイス。指先はやや余るものの、実際に走るとホールド性の高さもあって支障はない。アンクルパットのおかげで踵の位置も安定し、全体のフィット感は良好だ。 そして、何よりも走っている時のミッドソールの柔らかさが楽しい。「マシュマロのようなクッション」と呼ばれる通り、「ムニッ」と着地した時の気持ち良さは以前紹介した「RINCON(リンコン)2」と似た感触。ただし、アウトソールのラバー素材のパターンが異なるためか、このクリフトン7はリンコン2のような『足裏感覚』はそこまでではなく、「面」全体で接地するような感覚となっている。また、ソールの素材は独自素材ではなく、シューズでは一般的な素材であるEVAなのだから驚きだ。 ミッドソールの基本構造は「RINCON(リンコン)2」とほぼ同じ。アウトソールに使われているラバーの面積が広く、耐久性が高くなっている 一方、トラックで走ってみたところ、1000m4分を切るスピードになると接地時のレスポンスの遅れが気になった。個人的にはこの靴で快適に走れるのは1km5~6分あたりだと感じる。それ以上のスピードを出したい時は同ブランドのレース用モデル「CARBON X(カーボン エックス)」などを履くのが無難だろう。 中上級者のジョグからファンランナーのレース、トレーニングまで、長く走りたい時に活躍できそうなシューズだ。 文/山本慎一郎 <関連記事> 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカオネオネ「ROCKET X(ロケット エックス)」 【PR】ホカ オネオネのエリート向けシューズ「ROCKET X」軽量&カーボンプレート搭載の新モデルが発売 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「RINCON(リンコン)2」 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.04.24

英国代表チーム 東京世界陸上事前合宿を宮崎市で実施することが決定

今年9月の東京世界選手権に臨む英国代表チームが、事前合宿を宮崎市で行うことが決まった。4月23日、英国陸連の関係者が来日して県庁を訪れ調印式が執り行われた。 事前合宿地は宮崎市の「アミノバイタルトレーニングセンター」と「 […]

NEWS 世界陸上マラソン代表・小林香菜がアシックスとアドバイザリースタッフ契約「良き相棒、大変うれしく思う」

2025.04.24

世界陸上マラソン代表・小林香菜がアシックスとアドバイザリースタッフ契約「良き相棒、大変うれしく思う」

アシックスジャパンは4月24日、9月の東京世界選手権女子マラソン代表に内定している小林香菜(大塚製薬)とアドバイザリースタッフ契約を締結したと発表した。 主な契約内容は、シューズやアパレルをはじめとするアシックス用品の使 […]

NEWS 世界陸上サステナビリティプラン発表!“東京モデル”確立目指し、暑熱、誹謗中傷など6つの柱で対策

2025.04.24

世界陸上サステナビリティプラン発表!“東京モデル”確立目指し、暑熱、誹謗中傷など6つの柱で対策

公益財団法人東京2025世界陸上財団は4月24日に理事会を開催し、「東京2025世界陸上サステナビリティプラン」を発表した。 同プランは大会スポンサーや東京都が主体的に実施するものも含め、持続可能性に配慮して大会準備・運 […]

NEWS ノーリツに日髙侑紀が加入 三井住友海上時代は2016年日本選手権1万m出場 昨年度はキヤノン在籍

2025.04.24

ノーリツに日髙侑紀が加入 三井住友海上時代は2016年日本選手権1万m出場 昨年度はキヤノン在籍

ノーリツは4月21日、女子陸上競技部に日髙侑紀が加入したと発表した。 日髙は福岡県出身の32歳。中学時代から全国大会に出場し、北九州市立高では2008年~10年まで3年連続で全国高校駅伝の1区を務め、3年時にはチームの5 […]

NEWS アディダス本社開催ロードレースに日本から多数参戦! 男子5km青学大・黒田朝日、女子1マイル久保凛ら11人

2025.04.24

アディダス本社開催ロードレースに日本から多数参戦! 男子5km青学大・黒田朝日、女子1マイル久保凛ら11人

アディダスの独自ロードレース「ADIZERO: ROAD TO RECORDS 2025」が4月26日、ドイツ・ヘルツォーゲンアウラハのアディダス本社で行われる。 男女の1マイル、5km、10kmが実施され、今回は日本か […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年4月号 (3月14日発売)

2025年4月号 (3月14日発売)

東京世界選手権シーズン開幕特集
Re:Tokyo25―東京世界陸上への道―
北口榛花(JAL) 
三浦龍司(SUBARU)
赤松諒一×真野友博
豊田 兼(トヨタ自動車)×高野大樹コーチ
Revenge
泉谷駿介(住友電工)

page top