2022.08.05
毎週金曜日更新!?
★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!
第157回「憧れの場所」(船越陽一郎)
現役の高校生の時、私の頭の中には常に『花園』 (やっていたスポーツがラグビーでしたので)がありました。練習の時、授業中、登下校、そして、寝ている時、それは文字通り寝ても覚めても『花園』でした。きっと一生懸命にされている方々は皆さんそうだと思います。
それだけ思い馳せた『花園』ですが、数十年たった今振り返りますと達成感等はほとんどなく不思議と悔し涙にあけくれた記憶ばかりが残っています。
今まさにインターハイに臨んでいる選手たちや、世界選手権に挑んだ選手たちは果たしてどうだったのでしょうか?
私は『花園』では勝者となれませんでしたし、その先にある『秩父宮』『国立』『トゥイッケナム』へと行くことはかないませんでしたので、その心境を推し測ることは私には到底できません。
ただ、私はその『場所』に憧れているわけではありません。その『場所』で活躍する自分をたくさん妄想していました。ピンチからチームを救う自分、試合終了間際に逆転のトライをする自分、妄想の中では私はスーパースターでした。
その自分が妄想した姿になれなかったのが悲しかったのか・・・、勝者として終われなかったのが悲しかったのか・・・、いまだによくわかりません。
先日、アメリカはユージーンに世界選手権の取材に行かせていただきました。ユージンのヘイワードフィールドは、陸上の専門のコンパクトな競技場でトラックと観客席との距離がほぼなく迫力満点の競技場でした。
ただ、観客として観戦するにはすばらしい競技場ではありましたが、撮影をするカメラマンにとっては撮影ができる場所が少ない 撮影しづらい競技場でもありました。撮影可能の場所は色々と作られていましたが、それ以外の撮影は観客席を使用して撮影するというスタンスでした。もちろん、観客席を使用の際にその席のお客さんがいらした場合は速やかに席を譲るというのが条件です。
フィールド競技の撮影をする為、観客席を使用して撮影に夢中になり過ぎていた時でした。ハッと我に返った時に、私の左隣が階段だったのですが男性が黙ってその階段に座っていました。その男性は私が我に返ったことに気が付いて私に笑顔で言いました。
「その席は私の席なんだ。」
必死で撮影する私に気をつかって撮影が終わるのを黙って待ってくれていたのでした。この競技場では、多々そういうことがありました。会場にいる人達が選手だけではなく、様々なものをリスペクトしているように感じました。
その人々の温かさが会場を包み込み、あの大会の熱気となり、盛り上がりの要因となったのではないかと思いました。
陸上競技の聖地と言われるこの『場所』はカメラマンとして歩き始めた私の新たな憧れの場所だったことを思い出させてくれたのでした。必死過ぎてそんなことさえ忘れていました。
選手にとってもこの『場所』が憧れの『場所』で何かを得られたそんな『場所』であって欲しいなと思います。
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部。1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身。 小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。 |
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編集部コラム第87回「編集部コラム「郷土の応援」(山本)
編集部コラム第86回「あこがれの松田耕作記者」(向永)
編集部コラム第85回「スポーツのチカラ」(小川)
編集部コラム第84回「初心」(船越)
編集部コラム第83回「高校生にとってのインターハイ」(松永)
編集部コラム第82回「2020年世界リストTop10入り日本人選手」(大久保)
編集部コラム第81回「〝きっかけ〟の提供を」(井上)
編集部コラム第80回「一番アツい夏」(山本)
編集部コラム第79回「前向きな言葉という魔法」(向永)
編集部コラム第78回「自分なりの『答え』を探す」(小川)
編集部コラム第77回「カメラマンの箱根駅伝」(船越)
編集部コラム第76回「専門誌記者の箱根駅伝」(松永)
編集部コラム第75回「データで見る箱根駅伝当日エントリー変更」(大久保)
編集部コラム第74回「2020年を振り返って」(井上)
編集部コラム第73回「プレッシャーとの向き合い方」(山本)
編集部コラム第72回「陸上競技のイメージを変えたい」(向永)
編集部コラム第71回「2020年ラストスパート!!」(小川)
編集部コラム第70回「理不尽なこと」(船越)
編集部コラム第69回「這い上がる」(松永)
編集部コラム第68回「都道府県対抗 男子十種競技選手権」(大久保)
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編集部コラム第66回「陸上競技を続けると……?」(山本)
編集部コラム第65回「強い選手の共通点?パート2」(向永)
編集部コラム第64回「2020年シーズンはまだこれから!!」(小川)
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編集部コラム第61回「都道府県対抗 女子七種競技選手権」(大久保)
編集部コラム第60回「キソの大切さ」(井上)
編集部コラム第59回「思い込みを捨てる」(山本)
編集部コラム第58回「それ、ドーピングだよ」(向永)
編集部コラム第57回「東京五輪へ“もう1度”あと1年」(小川)
編集部コラム第56回「魔法の言葉」(船越)
編集部コラム第55回「月陸ってどんな雑誌?」(松永)
編集部コラム第54回「インターハイ種目別学校対抗(女子編)」(大久保)
編集部コラム第53回「明確なビジョン」(井上)
編集部コラム第52回「人間性を磨く」(山本)
編集部コラム第51回「指が痛い。」(向永)
編集部コラム第50回「温故知新」(小川)
編集部コラム第49回「対面取材」(船越)
編集部コラム第48回「日本選手権優勝者を世代別にまとめてみた」(松永)
編集部コラム第47回「インターハイ種目別学校対抗(男子編)」(大久保)
編集部コラム第46回「月陸に自分が載った」(井上)
編集部コラム第45回「陸上競技と関わり続ける」(山本)
編集部コラム第44回「逃げるとどうなる?」(向永)
編集部コラム第43回「成長のヒント」(小川)
編集部コラム第42回「日本実業団記録」(大久保)
編集部コラム第41回「思い出の2016年長野全中」(松永)
編集部コラム第40回「葛藤」(船越)
編集部コラム第39回「何も咲かない寒い日は……」(井上)
編集部コラム第38回「社会の一員としての役割」(山本)
編集部コラム第37回「大学生、高校生、中学生に光を」(向永)
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編集部コラム第35回「善意」(船越)
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編集部コラム第32回「独断で選ぶ2019年度高校陸上界5選」(井上)
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編集部コラム番外編「勝負師の顔」(山本)
編集部コラム第23回「みんなキラキラ」(向永)
編集部コラム第22回「国立競技場」(小川)
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編集部コラム第19回「高校陸上界史上最強校は?(女子編)」(大久保)
編集部コラム第18回「独断で選ぶ全国高校駅伝5選」(井上)
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編集部コラム第11回「羽ばたけ日本の中距離!」(井上)
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編集部コラム第9回「混成競技のアレコレ」(向永)
編集部コラム第8回「アナウンス」(小川)
編集部コラム第7回「ジンクス」(船越)
編集部コラム第6回「学生駅伝を支える主務の存在」(松永)
編集部コラム第5回「他競技で活躍する陸上競技経験者」(大久保)
編集部コラム第4回「とらんすふぁ~」(井上)
編集部コラム第3回「リクジョウクエスト」(山本)
編集部コラム第2回「あんな選手を目指しなさい」(向永)
編集部コラム第1回「締め切りとIHと五輪」(小川)
第157回「憧れの場所」(船越陽一郎)
現役の高校生の時、私の頭の中には常に『花園』 (やっていたスポーツがラグビーでしたので)がありました。練習の時、授業中、登下校、そして、寝ている時、それは文字通り寝ても覚めても『花園』でした。きっと一生懸命にされている方々は皆さんそうだと思います。 それだけ思い馳せた『花園』ですが、数十年たった今振り返りますと達成感等はほとんどなく不思議と悔し涙にあけくれた記憶ばかりが残っています。 今まさにインターハイに臨んでいる選手たちや、世界選手権に挑んだ選手たちは果たしてどうだったのでしょうか? 私は『花園』では勝者となれませんでしたし、その先にある『秩父宮』『国立』『トゥイッケナム』へと行くことはかないませんでしたので、その心境を推し測ることは私には到底できません。 ただ、私はその『場所』に憧れているわけではありません。その『場所』で活躍する自分をたくさん妄想していました。ピンチからチームを救う自分、試合終了間際に逆転のトライをする自分、妄想の中では私はスーパースターでした。 その自分が妄想した姿になれなかったのが悲しかったのか・・・、勝者として終われなかったのが悲しかったのか・・・、いまだによくわかりません。 先日、アメリカはユージーンに世界選手権の取材に行かせていただきました。ユージンのヘイワードフィールドは、陸上の専門のコンパクトな競技場でトラックと観客席との距離がほぼなく迫力満点の競技場でした。 ただ、観客として観戦するにはすばらしい競技場ではありましたが、撮影をするカメラマンにとっては撮影ができる場所が少ない 撮影しづらい競技場でもありました。撮影可能の場所は色々と作られていましたが、それ以外の撮影は観客席を使用して撮影するというスタンスでした。もちろん、観客席を使用の際にその席のお客さんがいらした場合は速やかに席を譲るというのが条件です。 フィールド競技の撮影をする為、観客席を使用して撮影に夢中になり過ぎていた時でした。ハッと我に返った時に、私の左隣が階段だったのですが男性が黙ってその階段に座っていました。その男性は私が我に返ったことに気が付いて私に笑顔で言いました。 「その席は私の席なんだ。」 必死で撮影する私に気をつかって撮影が終わるのを黙って待ってくれていたのでした。この競技場では、多々そういうことがありました。会場にいる人達が選手だけではなく、様々なものをリスペクトしているように感じました。 その人々の温かさが会場を包み込み、あの大会の熱気となり、盛り上がりの要因となったのではないかと思いました。 陸上競技の聖地と言われるこの『場所』はカメラマンとして歩き始めた私の新たな憧れの場所だったことを思い出させてくれたのでした。必死過ぎてそんなことさえ忘れていました。 選手にとってもこの『場所』が憧れの『場所』で何かを得られたそんな『場所』であって欲しいなと思います。船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部。1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身。 小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。 |
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