HOME インフォ、アイテム
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「MACH(マッハ)4」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「MACH(マッハ)4」

【シューズレポ】
サブスリー編集者が語る!!
ホカ オネオネ「MACH(マッハ)4」

 中学時代から陸上競技に取り組み、今も市民ランナーとして走り続けている月陸編集者(マラソンの自己ベストは2時間43分)が、注目のシューズをトライアル! 今回は3月5日に発売されたHOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「MACH(マッハ)4」(税込17,600円)を紹介する。

HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の高反発スピードモデル「MACH(マッハ)4」

HOKA最新モデルから派生した高反発スピードモデル

 HOKAらしさを感じられる一足の登場だ。ここ数ヵ月で「ROCKET X(ロケット エックス)」、「CARBON X(カーボン エックス)2」と、ミッドソールにカーボンプレートを内蔵したモデルを次々にリリースしてきたホカ オネオネ。そんな厚底レーシングシューズの“元祖”と呼べるブランドが3月5日に発売したモデルが「MACH(マッハ)4」だ。

 その特徴は、プレートを内蔵していない高反発スピードモデルであること。ソールは反発力の高いラバライズドEVAのアウトソールに、衝撃を和らげる柔らかいミッドソール素材を組み合わせて構成。ヒール部分はクッション性を高め、前足部にはある程度の硬さを持たせることで推進力を生み出している。これは「PROFLY(プロフライ)」と呼ばれるホカ オネオネのテクノロジーで、カーボンX 2などにも採用されている。

 また、踵が「Swallow Tail」という後方に突き出た形状をしているのも個性的だ。カーボンX 2やCLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)を思わせるフォルムとなっており、これらが合わさることでマッハ4は「HOKAならではの快活な走り心地とエネルギッシュな足元の感覚」を実現しているという。

アウトソールの面積が広いのが特徴。スピードモデルながら安定性は高い

自然にピッチが上がる靴

 実際に足を通してみると、まずはアウトソールの接地面積の広さが印象に残る。履き心地はクリフトン エッジやカーボンX 2に近く、コシのある柔らかさ。CLIFTON(クリフトン)7のようなフカフカ感の強いタイプとは別物となっている。

 サイズ感はホカ オネオネの他のモデルよりは少し小さめで、これまで24.5~25.0cmを選んできた筆者はウィメンズの25.0cmがぴったり。カーボンX2よりは一回り小さく、フィット感もややタイトな印象がある。クリフトン7やクリフトン エッジに近いかもしれない。

広告の下にコンテンツが続きます

 そして、走ってみて感じたのは予想以上の軽快さだ。接地面が広く感じるのはクリフトン エッジに似ているが、それよりも明らかに脚が回転しやすく、自然にピッチが上がる。ソール自体の反発が強いというよりは、前足部への重心移動がスムーズで、それによってロスなく推進力が生まれているイメージだ。

ソールの厚さは最大29mmで、オフセットは5mm。実際に走ると重心移動のしやすさが際立つ

 ちなみに、ソールのオフセット(踵と前足部の高低差)は5mmに抑えられており、脚が“転がる”ような感覚はあまりない。それでも自然に脚が回っていくのはPROFLYテクノロジーの効果だろう。

 重量は片足約232g(27.0cm)。カーボンプレートがないことで反発が弱いのでは?と思うかもしれないが、反発自体はホカ オネオネのカーボン搭載モデルと比べてもそれほど大きな違いは感じない。クッション性と走りやすさを両立した、HOKAらしさを感じられるシューズと言えるだろう。

 では、この靴の“適正速度”はどこなのかと言えば、筆者はマラソンのレースペース付近ではないかと感じた。筆者の現時点での走力(5000m18分台)であれば、1km4分あたりまではシューズの性能と走りが噛み合って楽に走れる印象がある。クッション性と安定性のバランスが絶妙で、“クリフトン エッジのスピードタイプ”と言えるような走行感に仕上がっている。ロードでの距離走など走り込みで持ち味を発揮しそうだ。

 マラソン3時間台前半までのランナーであればレース兼トレーニング用シューズとして大いに活用できそうだ。特に、接地が不安定なランナーにとっては、この靴の高い安定性と推進力はとても心強く感じられるに違いない。

文/山本慎一郎

<関連記事>
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CARBON X(カーボン エックス)2」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「ROCKET X(ロケット エックス)」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON(クリフトン)7」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「RINCON(リンコン)2」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)」

【シューズレポ】 サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「MACH(マッハ)4」

 中学時代から陸上競技に取り組み、今も市民ランナーとして走り続けている月陸編集者(マラソンの自己ベストは2時間43分)が、注目のシューズをトライアル! 今回は3月5日に発売されたHOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「MACH(マッハ)4」(税込17,600円)を紹介する。 HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の高反発スピードモデル「MACH(マッハ)4」

HOKA最新モデルから派生した高反発スピードモデル

 HOKAらしさを感じられる一足の登場だ。ここ数ヵ月で「ROCKET X(ロケット エックス)」、「CARBON X(カーボン エックス)2」と、ミッドソールにカーボンプレートを内蔵したモデルを次々にリリースしてきたホカ オネオネ。そんな厚底レーシングシューズの“元祖”と呼べるブランドが3月5日に発売したモデルが「MACH(マッハ)4」だ。  その特徴は、プレートを内蔵していない高反発スピードモデルであること。ソールは反発力の高いラバライズドEVAのアウトソールに、衝撃を和らげる柔らかいミッドソール素材を組み合わせて構成。ヒール部分はクッション性を高め、前足部にはある程度の硬さを持たせることで推進力を生み出している。これは「PROFLY(プロフライ)」と呼ばれるホカ オネオネのテクノロジーで、カーボンX 2などにも採用されている。  また、踵が「Swallow Tail」という後方に突き出た形状をしているのも個性的だ。カーボンX 2やCLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)を思わせるフォルムとなっており、これらが合わさることでマッハ4は「HOKAならではの快活な走り心地とエネルギッシュな足元の感覚」を実現しているという。 アウトソールの面積が広いのが特徴。スピードモデルながら安定性は高い

自然にピッチが上がる靴

 実際に足を通してみると、まずはアウトソールの接地面積の広さが印象に残る。履き心地はクリフトン エッジやカーボンX 2に近く、コシのある柔らかさ。CLIFTON(クリフトン)7のようなフカフカ感の強いタイプとは別物となっている。  サイズ感はホカ オネオネの他のモデルよりは少し小さめで、これまで24.5~25.0cmを選んできた筆者はウィメンズの25.0cmがぴったり。カーボンX2よりは一回り小さく、フィット感もややタイトな印象がある。クリフトン7やクリフトン エッジに近いかもしれない。  そして、走ってみて感じたのは予想以上の軽快さだ。接地面が広く感じるのはクリフトン エッジに似ているが、それよりも明らかに脚が回転しやすく、自然にピッチが上がる。ソール自体の反発が強いというよりは、前足部への重心移動がスムーズで、それによってロスなく推進力が生まれているイメージだ。 ソールの厚さは最大29mmで、オフセットは5mm。実際に走ると重心移動のしやすさが際立つ  ちなみに、ソールのオフセット(踵と前足部の高低差)は5mmに抑えられており、脚が“転がる”ような感覚はあまりない。それでも自然に脚が回っていくのはPROFLYテクノロジーの効果だろう。  重量は片足約232g(27.0cm)。カーボンプレートがないことで反発が弱いのでは?と思うかもしれないが、反発自体はホカ オネオネのカーボン搭載モデルと比べてもそれほど大きな違いは感じない。クッション性と走りやすさを両立した、HOKAらしさを感じられるシューズと言えるだろう。  では、この靴の“適正速度”はどこなのかと言えば、筆者はマラソンのレースペース付近ではないかと感じた。筆者の現時点での走力(5000m18分台)であれば、1km4分あたりまではシューズの性能と走りが噛み合って楽に走れる印象がある。クッション性と安定性のバランスが絶妙で、“クリフトン エッジのスピードタイプ”と言えるような走行感に仕上がっている。ロードでの距離走など走り込みで持ち味を発揮しそうだ。  マラソン3時間台前半までのランナーであればレース兼トレーニング用シューズとして大いに活用できそうだ。特に、接地が不安定なランナーにとっては、この靴の高い安定性と推進力はとても心強く感じられるに違いない。 文/山本慎一郎 <関連記事> 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CARBON X(カーボン エックス)2」 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「ROCKET X(ロケット エックス)」 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON(クリフトン)7」 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「RINCON(リンコン)2」 【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! ホカ オネオネ「CLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.03.31

SUBARUの真船恭輔が現役引退「本当に楽しい陸上人生」小山司、小林光二コーチも社業に専念

SUBARUは3月31日付で引退選手と退部者を発表した。 真船恭輔、小山司の2名が現役を引退する。真船は1997年生まれの27歳。学法石川高(福島)時代には2年連続で全国高校駅伝に出場。相澤晃(旭化成)、阿部弘輝(住友電 […]

NEWS 【世界陸上プレイバック】―91年東京―国立競技場がルイスに熱狂!マラソン谷口が殊勲の金メダル

2025.03.31

【世界陸上プレイバック】―91年東京―国立競技場がルイスに熱狂!マラソン谷口が殊勲の金メダル

今年9月、陸上の世界選手権(世界陸上)が34年ぶりに東京・国立競技場で開催される。今回で20回目の節目を迎える世界陸上。日本で開催されるのは1991年の東京、2007年の大阪を含めて3回目で、これは同一国で最多だ。 これ […]

NEWS 京セラの白井明衣が引退 22年にはプリンセス駅伝に出走

2025.03.31

京セラの白井明衣が引退 22年にはプリンセス駅伝に出走

京セラの白井明衣が、3月23日に行われた鹿児島県実業団陸上競技記録会の女子3000mに出場。このレースをもって競技生活を引退することが公式Instagramで伝えられた。 白井は山口・中村女高を卒業後、2020年より京セ […]

NEWS NDソフト ニューイヤー駅伝出場の大倉秀太とケニアと2拠点活動の鈴木太基が退部

2025.03.31

NDソフト ニューイヤー駅伝出場の大倉秀太とケニアと2拠点活動の鈴木太基が退部

NDソフトは2024年度で大倉秀太、鈴木太基の2選手が退部すると発表した。 鈴木は愛知・豊川工高を経て大東大に進学。4年時には全日本大学駅伝で7区4位、箱根駅伝7区9位と3大駅伝に出走している。卒業後はラフィネで活動し、 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第55回「努力でコンパスを大きくする~マラソン強化のDNAを引き継ぐ~」

2025.03.31

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第55回「努力でコンパスを大きくする~マラソン強化のDNAを引き継ぐ~」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第55回「努力でコンパスを大きくする~マラソン強化のDNAを引き継ぐ~」 彼はゴール後のインタ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年4月号 (3月14日発売)

2025年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 2024記録年鑑
山西 世界新!
大阪、東京、名古屋ウィメンズマラソン詳報

page top